理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

契約から引渡しまでが早すぎる!?不安が多すぎるセキスイハイムの打合せスケジュール!

f:id:ridanbijo:20180509223155j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

セキスイハイムと契約した時に渡されたスケジュール表の日程感が不安材料満載の内容だったので紹介したいと思います。

まだ打ち合わせの最中なので、実際にこのスケジュールで本当に建つのかわかりませんが・・・

 契約から5ヵ月で引渡し!?

さて、セキスイハイムから提示されたスケジュールですが、下記の通りとなります。

4月末: 契約

5月:  打合せ

6月頭: 最終仕様決定⇒工場生産依頼

7月頭: 地鎮祭

7月:  整地・基礎

7月末: ユニット据え付け

10月頭:  検査・引渡し

なんと、契約してからわずか5ヵ月で引渡しされるのです!

・・・

・・

は、早すぎる!!

いや、早いのは別にいいんですけどね。

賃貸の家賃等の無駄な出費も減りますので。

セキスイハイムがユニット工法だから~とか、頑張って工期縮めてるんで~とかで早くなるなら全然問題ないんですよ。

問題なのは、打合せの期間がほぼ1ヵ月しか取ってないってことです!

普通こんなもんなんですかね?

週1で打ち合わせしても4回~5回くらいしか打合せ回数がないんですが・・・

不安に思い、営業さんに確認してみましたが、だいたい皆さん1ヵ月もあれば問題なく終わりますよという答えが返ってきました。

 

え、本当に?

ホントの本当に1ヵ月で全部決まるの?

みんなそんなにあっさり決めるの?

5000万円も払って建てる家の仕様決めるのが1ヵ月だけなの?

しかも回数にして5回程度・・・

あり得ん・・・絶対無理な気がする・・・

だって、打合せ内容はこんな感じで進めないと間に合わないことになりますよね。

1回目: 間取りプラン確定

2回目: 水回り設備類確定

3回目: 壁紙・床材確定

4回目: 照明・コンセント類確定

5回目: 外構関係確定&最終確認

ホントにこんなペースで決めていけるんでしょうか?

悩む時間ないですやん・・・

いろいろオープンハウスとか、他の家を見て回って参考にして決めたくないですか?

普通はそんなに悩まないもんなんでしょうか?

一応営業さんからは、決まらなければ日程は変更できますんで、とりあえずの目標としてこの日程を目指しましょう!とは言われてますが・・・

ちなみに、この記事書いているのが5/10で、5月の1回目の打ち合わせは既に終わりました。

しかし間取りプランは結局確定しませんでした・・・

初っ端から予定をビハインドしているような気がするんですが大丈夫なんでしょうか?

とっても不安です。

 

 

というわけで、情報を募集したいです。

セキスイハイムで家建てたよ~とか、今現在打合せの最中で~すという方の日程感を教えていただけると嬉しいです。

ホントに皆さんこんなスケジュールで建ててるのか知りたいんでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

このブログを「いいね!」と思っていただけましたら、下のバナーをポチっとしていただけますと励みになります。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村