理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの浴室"アドバンスバス"の秘密の扉とは!?

f:id:ridanbijo:20180516220118j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今回はセキスイハイムの浴室についてのお話です。

これからセキスイハイムでバスユニットを選ぼうとされている方は一読いただけますと幸いです。

 

 セキスイハイムのバスユニットは3つ!

セキスイハイムで既に契約された方や、セキスイハイムについて色々説明を受けられた方はご存知かと思いますが、セキスイハイムで選べるバスユニットは下記の3種類です。

・スマート

・アドバンス

・アドバンスS

 

上のスマートから安い順になっていて、スマートはホントにシンプルなバスユニットになっており、選べるカラーも3種類のみです。

それに比べて、アドバンスは推しているグレードだからなのか、カラーバリエーションも豊富で8種類から選べます。

さらにアドバンスSになると、ちょっと高級感のあるカラー3種類から選べるようになり、鏡がワイドミラーになったり、照明がLEDのダウンライトになったりといったバージョンアップがあります。

まあ、それなりに価格のバージョンアップもありますがw

このように、セキスイハイムのバスユニットは上記3グレードから選ぶことになります。

浴室に関しては、他メーカーのものを入れれるか聞いたら難色を示されました。

どうやら、浴室はユニット丸ごと入替えになるため、気密・断熱に影響するからということらしいです。

その時はあまり興味がなかったため突っ込まなかったので、実際はどうなのかはわかりません。

聞いた相手がその時はちょうど営業さんではなく事務の方だったので、実際はOKかもしれません。

 

とまあ話が逸れましたが、上記3グレードから選ぶとなると、必然的にアドバンスグレードを選ぶ方が多くなると思います。

スマートではちょっと安っぽいし、アドバンスSはちょっと高すぎるし、アドバンスなら色も結構選べるからアドバンスでいっか~みたいに・・・

・・・

・・

ちょっと待ってください!

あなたはちゃんとお手入れの話とかを聞きましたか?

お手入れするのが気にならないのであればアドバンスは全然問題ないのですが、我々理男美女夫婦はめんどくさがり屋なので、それが理由でアドバンスはやめることにしました。

現在スマートとアドバンスSで悩み中です・・・

 

アドバンスバスの秘密の扉!

さて、というわけで本題のアドバンスバスの秘密の扉について詳細を説明していきたいと思います!

といってもそんな大層なものではないんですがw

まずはこちらの写真をご覧ください。

f:id:ridanbijo:20180516223448j:plain

 

これがアドバンスバスになるのですが、この写真を見て気になるところはありませんか?

シャワーヘッドが埋め込みになっててダサいで・・・特徴的ですよね。

我々とは違って、すっきりしてていいね!と感じる方も当然いるでしょう。

しかし、実はこのシャワーヘッド埋め込み型というのがくせ者なんです。

収納できるということは隙間が空いているということです。

当然その隙間には水が入り込んでいってしまいますよね?

まあ、セキスイハイムもバカではありませんから排水口は設けてあります。

しかし、排水口が付いていれば水は全て排出されるのでしょうか?

答えは否です。

中には水分が残ってしまいますので、カビが生える温床になってしまうのです。

そこで登場するのが秘密の扉です!

まあ何のことは無い、カウンター下部にネジで止められているパネルが開くというだけなわけですがw

カビを発生させないためには、このパネルを外して中を定期的に掃除する必要が生じてしまいます。

こまめに掃除するのが苦にならない方は良いでしょう。

しかし、理男美女夫婦のようにずぼらで、そんなところの掃除なんてしたくないよ!という方もいらっしゃるでしょう。

そんな方はアドバンスタイプにするのはおススメしません。

スマートかアドバンスSにしておきましょう。

 

 

それにしても、何でアドバンスのシャワーヘッドは埋め込み式なんでしょうね~。

一番売れるグレードだと分かっていたはずなので、手入れが少ないような仕様にすべきだったと思うんですけどね・・・

今度アンケートがあったら書いておこうかな・・・

 

というわけで、今回は浴室に関する記事でした。

 

他にも以下の記事がよく読まれていますので、興味があればどうぞ♪

 

 

このブログを「いいね!」と思っていただけましたら、下のバナーをポチっとしていただけますと励みになります。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村