理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

あれほどイキナリ住宅展示場には行くなと言ったのに・・・!!

f:id:ridanbijo:20180711210457j:plain

みなさんこんばんは。

最近、同僚との会話で家関係の話題が多くなってきた理系夫です。

そんな会話をしているうちに、理系夫に触発されたらしい同僚が言った衝撃の言葉がこちら・・・

「先週、とりあえず住宅展示場に行ってみたんだけどさ、一軒しか見れなかったww」

 

NO MORE イキナリ住宅展示場

なんと愚かな(理系夫もやりました)

 このブログで注意喚起までしたのに!(ブログ書いていることは言ってません)

・・・

・・

f:id:ridanbijo:20180711211241j:plain

 

いや~、だってねぇ、リアルの知り合いにブログ読まれるの恥ずかしいじゃないですか。

というわけで、私や同僚のような人が増えないように、注意喚起のために筆を執った次第であります。

 

まず最初に言っておくことは、住宅展示場は魔境だ!ということです。

ヨダレを垂らしながら獲物を待つ百戦錬磨の営業マン達の巣窟なんです!

そんなところに下調べもなく、とりあえず全部見て回ったらいいかな~なんて思っている人が来たらもう、そんなの鴨ネギなわけですよ。

f:id:ridanbijo:20180711211807p:plain

そんなおバカな子が入ってきたらもう、最低2時間は固いでしょう。

長いと4時間くらいじっくりと話しあった後、それじゃあ土地も見に行きますか!とか言って連れ出され、めでたくその日はそのメーカー1軒だけで終了・・・となるわけです。

まあ、時間がどれだけかかっても全てのメーカーにじっくり話を聞きたいんだ!という方はいいでしょう。

しかし、大半の人がそうではないはずです。

 

ではどうすればよいのか?

それはネットを駆使することです!!

今の時代、殆どの情報がネットで手に入ります。

メーカーのHPを見るのもいいですし、個人のブログを読んでみるのもいいでしょう。

ただ問題なのは、その情報が本当に正しいのか?というところです。

メーカーは都合が悪いことは書いてませんし、ブログは信憑性が疑わしいものもあります。

諸手を上げてメーカーを絶賛しているなんて怪しすぎますし、かと言って施工不良の記事ばかり書いてあるのも疑わしい感じがします。

情報に信憑性のあるブログというのは、良いことも悪いこともしっかりと書いてあるブログ・・・

そう!理男美女ブログのようなブログなのです!!!

・・・

・・

 

 

え~さて、というわけで、ネットでいろいろ調べるといいよ~という話でしたね。

それにしても、まずは自分の住んでる場所にどんなメーカーがあるのか知らなきゃ話になりませんよね?

そういう時は、こんなサイトを使うといいですよ。

 

 お住まいの市町村を選ぶだけで、どんなメーカーがあるのかわかりますし、そのままフォームに沿って条件を入れると、メーカーから連絡してきてくれます。

フォーム入力の際に、そこそこ間取りに対する希望を入力しておくと、間取りの提案までしてくれます。

提案してもらった間取りを見て、ちょっといいかも♪ と思ったら返信すれば良いですし、ピンと来なかったらそのままスルーで大丈夫です。

とりあえず、一度アクションを起こしてみることも大事ですよ。

人間、意外と最初の一歩を踏み出すのにエネルギーが要りますが、一歩踏み出してしまえば後は自然とやる気が起こるものですから(^^)

 

また、メーカーを絞るにしても、今流行りのZEHで建てたい!という方はこちらのサイトが便利でしょう。

 

ちなみに、ZEHって何!?という方は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

このようにして、ネットで候補を絞ったら、後は実際に足を運んで詳細を詰めていくだけです。

みなさんが時間を無駄にせず、効率よく家づくりを進めることが出来るよう祈っています!

 

ちなみに、今回はザックリした内容でしたが、住宅展示場にイキナリ行ってはいけない理由の詳細について書いた記事もありますので、興味がある方は読んでみてください。

 

この記事が役に立ったよ!という方はポチっとして応援してくださいませ。よろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村