理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

ZEH補助金申請の許可が下りました!

f:id:ridanbijo:20180726224534j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

本日ZEH補助金申請の許可が下りましたので報告いたします。

 

結局ZEH+はいくら貰える!?

本日ようやく、待ちに待ったZEH+の許可が下りました!

まあ、ZEH+はビルダーごとに割り当てがあるので、通らないことはないらしいんですが・・・

それでも、許可が下りないと着工できませんからね~。

これでようやく前に進めます。

でもこの許可通知って、ハイムの方に連絡行くと思ってたんですが、施主に通知書が届くんですね~。

(ハイムにも届いてるのかな?)

 

まあそういうわけで、せっかく書類が手元にありますので公開致しましょう!

これがZEH+の交付通知書です!

f:id:ridanbijo:20180726225427j:plain

 

交付予定額は1,441,000円とのことです!

・・・

・・

f:id:ridanbijo:20180703221608p:plain

 

あれ?見立てよりもちょっと少ないんですが・・・

ZEH+の115万円と蓄電システム導入の36万円(12kW:1kWあたり3万円)で、合計151万円貰えると思ってたのに・・・

 

115万円は上限で、家の性能とかで交付額が変わるんですかね~?

予定より7万円程度少ないですがまあ良しとしましょう。

(ハイムに確認して、理由がわかったら後日改めて記事にしま~す)

 

それと、さらに注目すべき点があります。

それは・・・記載された金額が上限!という注意書きです。

ここからさらに減額される可能性があるんでしょうかね?

ちょっとドキドキしてしまいます(笑

 

まあいずれにしても、とりあえず許可は下りましたので、この前ハイムから聞いた通りの日程で大丈夫そうです。

(雨が降らなければですが・・・w)

 

ridanbijo.hatenablog.com

 

あ、そういえば、もう一点気になる点が・・・

一番最後に事業完了日が記載されていますが、1月25日になっています。

つまり、半年以内に建て終わらないといけないという事ですよね?

これってかなりシビアじゃないでしょうか?

ハイムはユニット工法なんで、結構早く建っちゃいますけど、普通に大工さんが建てる家とかはどうなんでしょうかね?

通常工期がどのくらいか分からないですが、基礎工事から含めると、半年っていうのは厳しそうな気がします。

 

ZEHに間に合わせるために急いで・・・ってして、その結果不良だらけになってしまったら本末転倒ですからね。

ZEH補助金を狙っている方は、そのあたりもちょっと考慮した方がいいかもしれませんね。 

 

というわけで、今回は理男美女家のZEH+の許可が下りたよ~という話でした。

それではまた次回の記事でお会いしましょう♪

 

次も楽しみにしてるよ~という方はポチっとして応援していただけますと幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村