理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムで地鎮祭を頼むと高いのか!?

f:id:ridanbijo:20180817214740j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

みなさんはお盆をどのように過ごされましたか?

理男美女は、それぞれの実家巡りをして本日ようやく帰宅いたしました。

長距離を移動しましたので結構大変でした。

しかし、そんな疲労を癒す間もなく、明日18日に地鎮祭をやりますので、その準備に追われています。

 

セキスイハイムで地鎮祭を頼んでみた!

さて、その地鎮祭ですが、既に家を建てられた方は行われましたでしょうか?

また、これから家を建てられる方は実施する予定でしょうか?

お金もかかりますし、最近の人はあまりやらないような気もしますが、実際のところはどうなのでしょうか。

一応セキスイハイムの営業さんに聞いたところ、セキスイハイムで建てる方の3/4くらいは地鎮祭をやっているそうです。

セキスイハイム的にはどっちでもいいですよ~とのことでした。

理男美女もそれほど信心深い方ではありませんが、何かあっても嫌なので、とりあえずやっておくことにしました。

 

ここで問題なのは、今回家を建てる土地に我々は縁もゆかりもないので、どこに頼んだらいいのかわからん!ということでした。

そんな時に、セキスイハイムの営業さんから、「どこの神社に依頼するか決まっていないのであれば、セキスイハイムで手配しましょうか?」という助け船が!!

しかし、セキスイハイムで依頼するとまた高額マージンを取られるのではないかという懸念も・・・

ただ、どこに依頼していいものかわからないことも確か・・・とりあえず依頼してみるかということで、セキスイハイムで手配して欲しい旨を伝えました。

すると、「いつも頼んでいる神主さんなら、3万円のところを2万5千円にしてくれるんで、そこに依頼しますね」とのこと。

しかも、お供え物等々、地鎮祭に必要な物も全て揃えてくれてその値段だそう。

なんか、謝礼金を値切ってもいいのか?(笑)とも思いましたが、あちらから言ってくれていることらしいので良しとしました。

それにしても、7万円です!とか言われることも想定していた私の予想を良い意味で裏切ってくれた回答でした。

どうやら、セキスイハイムでは地鎮祭のマージンは取っていないそうです。

ネットで調べた相場では、2万円~8万円くらいとのことでしたので、結構安めな方だと思います。

担当営業さんが懇意にしている神主さんによっても違うのかもしれませんが、地鎮祭でぼったくられることは無いようです。

もしかしたら、用意されるお供え物とかが貧相なのかもしれませんが(笑

地鎮祭の様子については、明日以降また記事にしますのでお楽しみに♪

 

そんなわけで、セキスイハイムで地鎮祭を手配してもらうことにしたのですが、これはとっても楽ちんです。

何故なら、施主が用意するものが何にも無いからです!

自分で神社に依頼した場合、お供え物や会場の準備まで全てを自分で手配しなければなりません。

しかし、セキスイハイムに依頼した場合、準備の全てをセキスイハイム側で手配してくれるため、指定された時間に行くだけでOKなんです。

あ、神主さんに渡す初穂料だけは忘れたらダメですね(笑

ちなみに、この初穂料は基本的にピン札が好ましいとされますので、事前の準備はお忘れなく。

 

というわけで、明日は地鎮祭を行ってきます!!

晴れるといいな~♪

 

うちも地鎮祭やったよ~!もしくはやる予定だよ~!という方はポチっとしていただけますと幸いです(笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村