理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

理男美女家の地盤調査結果大公開!!

f:id:ridanbijo:20180908213809p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

だいぶ遅くなりましたが、今回は理男美女家の地盤調査結果を公開したいと思います。

 

理男美女家の地盤は大丈夫!?

さて、今回急に地盤調査の結果を公開しようと思ったのは、先日び妻が書いていた地震の記事で思い出したからです。

結構重要なことなのにすっかり忘れてました(笑

ridanbijo.hatenablog.com

先日の北海道の地震の際、ひどいところではかなり液状化が激しかったそうです。

元が田んぼだった土地なんかは危なそうですね。

これから土地を選ぶ方はしっかりと確認したほうが良いでしょう。

f:id:ridanbijo:20180906204723j:plain

北海道の地震にて、札幌の住宅街の液状化

 

というわけで、かなり重要な土地の地盤調査!

我が家の調査結果を公開したいと思います。

 

まずは調査方法ですが、スウェーデン式サウンディング試験法という方法で調査されたようです。

詳細は添付画像を参照ください!(笑

f:id:ridanbijo:20180908220149j:plain

まあ簡単に言うと、おもり等で一定の荷重をかけたドリルを回転させながら地面に突き刺し、一定距離進むのにどれだけドリルが回転したかで土地の強度を測定する方法ですね。

この方法が、住宅用の土地の強度を測る方法としては最も一般的なようです。

ただ、液状化の話の流れから来ているのに申し訳ありませんが、この方法では液状化しやすい土地かどうかはわかりません。

もし液状化について調べたいのであれば、下記のような会社に依頼する必要があるでしょう。

(おそらくハウスメーカーでは対応してくれません)

地盤の専門家サムシング

 

私がこれを知ったのは、先日の北海道の地震で液状化の写真を見て調べた時であり、既に基礎工事が始まってしまっている我が家では手遅れでしたorz

ただ、び妻がネットで調べてくれた限りでは、液状化は心配のなさそうな土地だったので少し安心しました。

一生住み続ける家ですからね、心配な方はしっかりと調べておいた方がいいと思いますよ。

 

とまあ、話が脱線してしまいましたが、いよいよ我が家の地盤調査結果を公開いたします!!

f:id:ridanbijo:20180908223414j:plain

 

ふむふむ・・・

ふむふむ・・・

ふむ・・・

ふ・・・

・・

f:id:ridanbijo:20180703221608p:plain

 

あれ!?

なんか自沈してるところがあるんですけど!!

スウェーデン式の調査方法は家を建てる部分の4隅と中央の5点を測定するのですが、基本的に5ヶ所とも上記のような結果でした。

まあ、基本的には1ヶ所でもダメなところがあると5ヶ所すべてに補強を入れなきゃならないらしいんですけどね。

というわけで、理男美女家の地盤補強代金として50万円upすることが決まったのでした・・・

つらたん・・・

 

家づくり応援しているよ!という方は下のボタンをポチっとしてくださいね(笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村