理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

【訴訟】基礎に落書き!? フジ住宅 ドラえもん 

f:id:ridanbijo:20180912184606p:plain

 

みなさんこんばんは。秋雨つづきで洗濯物が捗らないび妻です。

 

皆さんは、もし、建築中のマイホームの基礎に落書きをされてしまったらどう思いますか?

 

昨日、こんなニュースがありました。

 

 建築中のマイホームに作業員から「ドラえもん」の 落書き をされたとして、兵庫県内の男性が、施工した大手住宅メーカー「フジ住宅」(東証1部上場、大阪府岸和田市)に損害賠償を求めて大阪地裁に提訴し、フジ住宅が30万円を支払う内容で和解していたことがわかった。

(引用 9月11日 読売新聞

 

5年も争っていたというこの訴訟、最終的に和解になったということですが、、30万円なんてきっと裁判費用にもなってないですよね。

お気の毒すぎます、、、。

 

【基礎は見えないところだから落書きしてもいい!?-ハウスメーカーの言い分】

 

フジ住宅 側は、「落書き部分は完成時に見えなくなる場所だった」と弁明し、

あげく、「ドラえもん は一般的に差別的な意図はないので、精神的苦痛にあたらない」と反論したのです。

 ちなみに、施主の男性は、施工中の基礎を見に行って落書きを発見したそうです…。

 

現在、基礎工事真っ只中の理男美女家にとって全く同じタイミングなわけですが、もし落書きを発見したら、、、

その場で絶句して固まってしまうと思いますね、、。

 

 

 

【ところでフジ住宅ってどんなハウスメーカー?】

関西以外にお住まいの方には馴染みがないと思います、私はこちらのCMで知っていました。

 

www.youtube.com

 

ちょっといい感じのCMでも、こんな訴訟があるって知ってしまうと

とても不信感が増してしまいますよね。

 

大阪府住宅着工数NO,1ということで、かなりの数を建てている有名メーカーのようですが、

このメーカーで建てられた方は自分の家ももしかして、、とか、

手抜き工事されていないだろうかとか、不安にならないのかな、、と思ってしまいます。

 

 

 

多くの人にとって、家を買う、建てるということは一世一代の大イベント、最大の買い物になるわけですから、「見えない部分への落書き」だろうと、まず大金を払っているにも関わらず、自社の商品に対してメーカーがそんな態度であることは許せないことだと思いますし、

(内心そんな風に思っていたとしても、)訴訟でこんな弁明を出してしまったら、ハウスメーカー側のイメージダウンは避けられないと思うのですが、

もうちょっと早い段階でこんな弁明を出すまでもなく、スマートに和解できなかったのかなぁ・・・

 

f:id:ridanbijo:20180912192753p:plain

そもそも、施主さんが見てなかったらこんなことは普通に行われてることなんだろうか?

ゴミが基礎にポイポイされてたなんて話も聞くよね・・・

うーん・・・と思ってしまったび妻なのでした。

 

今日は閑話休題・セキスイハイムとは違う話題でお届けしてしまいましたが

また建築中のおまえんちの話題も書いてねwという方、記事に共感頂けた方は、

よろしければ下のバナーをぽちっとして応援してくださいね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

ありがとうございました。

皆様の家も私たちの家にも瑕疵がありませんように😭

理男美女家は、とりあえず最終図面のチェックを頑張ります💪(理系夫が)