理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

週刊 理男美女家進捗マガジン vol.4

f:id:ridanbijo:20180924202400j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

それでは早速今週の進捗を確認いたしましょう!

 

理男美女家のユニットは組みあがったのか!?

先週の記事で、基礎のコンクリート部分が出来上がり、週末にユニット据付が待っています!と報告させていただきました。

詳細は先週の記事を見てみてくださいね。

ridanbijo.hatenablog.com

というわけで、今週の進捗なんですが~

・・・

・・

なんと~

・・・

・・

ついに~

・・・

・・

ユニットが~

・・・

・・

据え付きませんでした~

f:id:ridanbijo:20180924203409j:plain

 

というのも、先週の据付予定日だった日に雨が降ってしまい、ユニット据付日が延期になってしまったんです。

とても残念です。

しかも、今年は雨が結構多かったため、延期になっている人が多いらしく、予定がかなり詰まっているそうです。

その影響でユニットの据付日が2週間程延期となってしまいました。

現在予定を組みなおしてもらっている最中とのことですが、さすがに2週間も延期となると引渡し日にも影響が出てきそうです。

賃貸の家賃支払いが増えるので、出来れば延期無く引渡してもらいたいところですが、急かして施工不良が出ても本末転倒ですからね。

きっちりとやってもらいたいところです。

 

ちなみに、現在の我が家の状況ですが、こんな感じになっています。

f:id:ridanbijo:20180924204453j:plain

 

基礎の周りに足場が組まれており、いつでもユニット据付できますよ~って状態ですね。

ビニールシートで覆われているのが快適エアリー等の機器類でしょうか?

2週間も雨ざらしにしておいて大丈夫なのかちょっと心配です・・・

それに、基礎の硬質ウレタンフォームもむき出しになっていて、雨や紫外線の影響は大丈夫なのか気になるところですね・・・

20年後30年後に影響がなければよいのですが・・・

 

ここへ来て、ハイムの弱点が露呈しましたね。

工場出荷しているからこそ出荷予定が詰まっていて、予定日が延期になるとすぐに出荷することが出来ず、大幅に延期されてしまいます。

普通であれば、大工さんの日程を再調整してすぐに棟上げできると思うんですけどね。

次の予定日も雨になったりしたらかなり影響が大きそうで心配です・・・

最悪でも年内には完成してほしいんですけどね~

 

というわけで、残念ながらユニット据付が延期になってしまった理男美女家だったのでした。

 

延期になっちゃったけど、めげずに頑張れよ!と応援してくれる方は下のボタンをポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村