理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

消費税 増税決定! 増税までに家を買うには? 住宅購入の期限

f:id:ridanbijo:20181015231823p:plain

ついに消費税増税が決定しましたね!

www.nikkei.com

そこで気になるのはやはり、増税までに住宅を購入するにはどうしたらいいの!?

いつまでに買えば間に合うの??ということですよね!

 

図解を交えて、び妻が解説します。

 

消費税増税! 住宅購入 増税までに家を買うには?

f:id:ridanbijo:20181015231623p:plain

上記画像をご覧になりながらお読みいただければ幸いです。

消費税増税までに住宅購入するには、

① 9月30日までに引き渡しを完了する

これは分かりやすいですよね。消費税増税は10月1日から に決定したので、

それまでに引き渡しが完了していれば、消費税8%で家が買えます。

 

9月30日までに引き渡しが完了しなくても、8%で家を買えるケースがあります!

 

②3月31日までに工事請負契約を締結する

 住宅購入に関しては、経過措置 として、 3月31日までに工事請負契約を締結していれば、引き渡しが10月1日を超えても消費税8% のまま家を買うことができます。

 

今住宅購入を考えている人は、3月末までに契約すれば、8%のままで大丈夫!ということですね^^

 

 

消費税増税の住宅購入による差額ってどれぐらい?

例えば3000万円の家だとすると、

消費税 8% → 240万円

消費税 10% → 300万円

 消費税2%のアップ分だけで、+60万円です、住宅は金額が大きいので、税のアップ分も2%といえどかなり大きいですよね!

 

消費税増税の闇!「便乗値上げ」

消費税増税、それだけででも嫌な響きですが、値段が一律に変わるということは、メーカーにとっては価格見直しのチャンスでもあるんです!

前回の増税(2014年)の時は、5%→8%で3%も上がったのは記憶に新しいことと思いますが、その時【便乗値上げ】があったことも気がかりではありませんか? …住宅でそれをやるとさすがに消費者がついていけなくなるので、各メーカーが値下げを行って買い手市場になったとしても、

家を新築すると、家だけでなく 家具などの様々な出費も増えますから、そのつど便乗値上げなんかがあったら2%のアップどころじゃないのではないか、、と疑り深い理男美女夫婦は疑心暗鬼になってしまい^^; 増税までに住宅購入を済ませておきたかった、、というのが我々夫婦の考えです。

 

 

増税後の住宅取得向けの減税、補助金など 政府の対策

政府は増税後の消費の落ち込みに対して、大きな買い物である、自動車や住宅向けの減税や、補助金の拡充を進める方針 とあります、これは前回(2014年)の増税でもすまい給付金など補助金経過措置が取られたりした実績があるので、今後の続報や、金利政策が気になるところですね!

 

参考になったよ!と思った方はこちらをポチっとしていただければ幸いです!よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

ありがとうございました。