理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの家で光回線やひかりTVを使うための工事はどうすればいい?

f:id:ridanbijo:20181021225940j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

最近光回線の業者を検討し始め、光回線の工事はどうやってもらえばいいのか疑問に思ったので記事にしてみました。

同じような悩みを持った方のお役に立てれば幸いです。

 

セキスイハイムのTHWとは

 セキスイハイムの家を検討中の方は、間取りが決まり、電気配線関係を検討する段階になった際に、THWという文字を目にすると思います。

おそらく営業さんからちゃんと説明があると思いますが、このTHWというのはネット回線およびTV配線の集中管理システムのことです。

だいたいの家では2階のウォークインクローゼットの中に設置されると思いますが、ここで外部から引込んだ光回線を家の各部屋に分配することになります。

なので、光回線を契約し工事をしてもらう場合、このTHWのある所まで光回線を引っ張ってきてもらえばいいわけです。

まあ、引っ張ってきてもらえばいいと言っても、すでに配管はセキスイハイムが用意してくれてありますので、そこを通してもらうだけなんですけどね。

では、私が何を疑問に思ったのか?ということになるわけですが・・・

それは、ひかりTVの扱いをどうすればいいのか?ということです。

先日電話で光回線の工事について相談していた際に、ひかりTVについてはテレビの横にモデムを置いてもらい、そこでLANケーブルからテレビ用に変換してTVにつなげますという説明を受けました。

あれ・・・?

そしたら、ハイムにつけてもらったTVのコンセントって意味ないじゃん?

と疑問に思ったのです。

もともと営業さんから、最近はアンテナを付けるんじゃなくて、ひかりTVにするほうがいいですよ!!と言われてひかりTVにしたので、必要ないTV用コンセントを付ける理由がありません。

(もし必要ないのにつけてたんだとしたら営業さんぶん殴ってましたw

 

まあ、THWについて私が良く理解していなかったから出てきた疑問なのですが、営業さんに連絡してしっかり確認しましたので、その内容を記載させていただきます。

 

簡単に言うと、THWというのは家全体のネット回線を集約した情報コンセントになります。

ここにはLAN用の他にテレビ用の同軸ケーブルコンセントもついているそうです。

なので、外からの光ケーブルをTHWのところへ持ってきて、ONU等で変換・分離してLANコンセントと同軸ケーブルコンセントに挿せば、各部屋のLANやTVが使えるようになるということです。

THWが分配器・ルーターの役目をしてくれるというイメージなんでしょうかね。

というわけで、セキスイハイムの家で光回線の工事をする場合、ひかりTVを利用するとしてもTHWのところですべてが完結する!ということです。

もし、ネット業者が他のところで作業をし始めたり、TV2台接続しないといけないなら工事費も2倍かかりますよとか言い出したらぼられるということなので注意してくださいね(笑

(まだ工事してないので請求はされてませんが、私は電話している時に言われましたので・・・)

 

今回の話は、セキスイハイムの家での光回線工事についてでした。

詳しい人ならそんなん知ってるわボケぇ!!というような内容でしたが、どなたかの役に立てば幸いです。

実際に家が完成して、回線工事をしたさいには、写真付きでまた解説しようかな~と思います。

それでは、また次の記事でお会いしましょう♪

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

参考になったよ!と思った方はこちらをポチっとしていただければ幸いです!よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村