理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

外構費用削減のコツ - 植栽を自分でやってみよう!

f:id:ridanbijo:20181029220344g:plain

どうも、お久しぶりのび妻です。

 

突然ですが、ハウスメーカーで建てられた方って、植栽も外構にお任せする人が多いんでしょうか?

え〜、理男美女家では、外構の植栽は自分達でやることにしました。

 

なぜ植栽を自分たちでやることになったか?というと…

当然・・・外構費削減のためです(笑)!

 

ハウスメーカー(うちはセキスイハイム)の外構が高いのは、ご存知の通りと思いますが、その中でも、「植栽」っていうのは外構業者さんと別途で費用がかかってきているケースが多いんです。

 

わかりやすく説明しますと、一口に「外構」と言っても、

土間コンクリート・フェンス・デッキ・カーポート・門柱など→外構業者さん

芝・植栽→植木屋さん

照明→電気屋さん

と、3種類の業種の方々が担当しているケースがほとんど。

 

理男美女家が見積もりをとった外構業者の中には、

たとえ人工芝であっても、植木屋さんがきて敷設するという業者もありました。

 

こちらが、実際に理男美女がセキスイハイムからもらった外構の見積もりです。

f:id:ridanbijo:20181108130119j:plain

 

昨今の人手不足の中で、一番高くかかるのがやはり人件費、、

ということで、植木屋さんがきてくれるだけで3〜5万円ほどかかってしまうという実情が見えてきたのです。

 

本当は安いシマトネリコ

f:id:ridanbijo:20181108133516j:plain

常緑で丈夫で手間いらず、葉姿も可愛くシンボルツリーの定番中の定番「シマトネリコ

を外構業者にお願いした中で、最安値の見積もりがコチラでした!

 

f:id:ridanbijo:20181108130349j:plain

 

2mのシマトネリコ ・・・ 2万円 (爆安業者なので、これでもかなり安い方と思います)

 

 あれ?シマトネリコってそんな高い植物だったっけ?と思ったのが外構屋の植栽への疑念を持ったきっかけでした。

 

さっそくホームセンターに走ったび妻。

そのお値段たるやなんと数千円! もちろん、高さや樹形によって幅がありますが、5、6千円くらいでシンボルツリーとして植えるには十分なぐらいの(1.7〜2mぐらいの)シマトネリコを買うことができるようでした。

 

シマトネリコ植えるのに

 

セキスイハイム・・・5万円

爆安外構業者・・・2万円

自分たちでやる・・・5千円

 

うーん、自分たちでやろうかな!w

家族で植えるシンボルツリー・植栽の楽しみ

f:id:ridanbijo:20181108133814j:plain

そんなわけで、植栽を自分たちでやることになりました。

みなさんも、外構費の植栽代が高いなと思ったら!

自力💪でやってみませんか? 家族で植えるならではの楽しみも、あるかもしれませんよ〜^0^

というわけで、外構工事と共に、植栽の計画なども公開していきます。

やるからにはこだわった植栽をと思っています。(ハードルをあげる

 

今後の素人植栽🌿の記事も楽しみにしてるよ(笑)!という方は

下記画像を押してくださいね^^(にほんブログ村へ帰ります)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

ありがとうございました。