理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの家に光回線を繋ごう!実はTV回線が少しめんどくさいので注意!?

f:id:ridanbijo:20181202231002j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

まだまだ引越しの片づけが終わらず、バタバタしていますが、ブログは頑張って更新していきますよ~!!

 

光回線の工事予約はお早めに

さて、皆さんは現代社会において、引っ越しした後に一番最初にやるべきことは何だと思いますか?

荷物の片づけ?

役所への届け出?

いえいえ、そんなことじゃ~ありませんよ。

正解は・・・

・・・

・・

ネット環境を整えること!

現代社会においてはこれが一番大事なんです!!(個人の見解です)

ブログも書けませんからね(笑

というわけで、理男美女家も早速光回線の工事をしたので、その様子をご紹介しましょう。

 

THWですべてが完結する!?

セキスイハイムの家に住まれている方は既にご存知と思いますが、セキスイハイムの家にはTHWという情報集約コンセントがあります。

以前の記事でざっくりではありますが解説していますので、興味がある方は読んでみてくださいね。

ridanbijo.hatenablog.com

このTHWというのは、大体W.I.Cの中にあります。

こんな感じのものですね。

f:id:ridanbijo:20181203222105j:plain

セキスイハイムのTHW

左上のオレンジのゴム配管から伸びてる黒い線が外から引込んできた光ケーブルです。

これをONUに繋ぎ、ルータを介してTHWに繋げば各部屋のLANが使えるようになるというわけです。

我が家が契約したソフトバンク光の場合、そこまではやってくれますし簡単ですね。

ただ、問題なのはここからです。

 

ちなみに、皆さんはテレビはどうされましたか?

普通にアンテナを付けましたか?

最近では光TVを契約する方も増えたのではないでしょうか。

実は我が家も光TVを契約することにしました。

なので我が家の場合、光回線からTV用の信号を分離してTVの同軸ケーブルに繋がないといけないわけですね。

ソフトバンクの工事はこれをするのに追加で12000円も掛かるんです!

事前にTHWに同軸ケーブルを挿すだけですよ~と聞いていたわたくし理系夫は、この12000円をケチって自分でやることにしたわけです。

(だって、同軸ケーブルさすだけなのに12000円ですよ!?)

しかし、ここで思わぬ事態が・・・

先ほどのTHWの写真を見直してみてください。

実は同軸ケーブルを挿すコネクタがどこにも見当たらないのです!

(右下のルータに隠れている部分にもありません)

f:id:ridanbijo:20181130000106p:plain

 

同軸ケーブルのコネクタを探すこと約5分・・・

ようやく見つけました!

実はこんなところにあったんです!

f:id:ridanbijo:20181203223625j:plain

 

えっ?見えないって?

そりゃそうです。

カバーの裏にありましたからね!!

挿すだけですよって言ってたのに・・・

結局カバーとか外さないといけないじゃん・・・

f:id:ridanbijo:20180827215459j:plain

ちなみにこのカバー、既にいろいろケーブルが挿さっているのでかなり外しにくいです。

先にケーブルをいくつか抜いておいた方がいいかもしれませんね。

(理系夫は繋ぎなおしてエラーとか出るのが怖かったのでそのままやりましたが・・・)

まあそんなわけで、このままカバーを外して同軸ケーブルを挿して終わり・・・とはいかなかったんです!!

こちらの写真をご覧ください。

f:id:ridanbijo:20181203225148j:plain

 

カバーを外した先にちゃんと分配器はありましたよ。

けどね!

何故か既に入力にケーブルが挿さっちゃってるんですけど~~!!!

え、意味わからん・・・

もしかして、外で同軸ケーブルに分波しなければならなかったのか!?

けど、もう工事のおっちゃん達帰っちゃったんだけど!!

混乱する理系夫・・・

f:id:ridanbijo:20180711211807p:plain

 

ここで諦め、素直に工事監督に電話することにしました。

すると、入力に既に挿さっているのは予想通り外部で分波させるようのケーブルだったのですが、それを外してONUからの同軸ケーブルを挿せば良いとのことでした。

もし何かのトラブル等でケーブルが必要になった際、引き直すのは大変なので最初から付けておいたという配慮だったようです。

いや~それにしても焦りましたよ・・・(笑

まあ、それでも正味30分も掛からなかったので、これで12000円払わずに済んだのであれば僥倖です。

 

というわけで、今回はTHWに実際に光回線や光TVの配線をやってみたという記事でした。

入居前に調べてもこの手の詳しい情報が出てこなかったので、同じように心配されてるかたのお役に立てれば幸いです。

 

この記事が役に立ったよ!と思ってくださった方は、下のバナーを是非ポチっとしていってくださいね(笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング