理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

【理男美女のweb内覧会】vol.4 ダイニング編

みなさんこんにちはこんばんは〜!

今日のweb内覧会はダイニング編!図面では下記のあたりになります。

さっそくいってみましょう〜

f:id:ridanbijo:20181209232430p:plain

 

理男美女家のダイニングスペース

玄関からリビングへの扉を開けて左側に見えるのがダイニングスペースです。

▼【リビング扉ちかくから見たダイニング】

f:id:ridanbijo:20181209224946j:plain

前回記事で触れたように、思い切って天井をダークグレーにしています。

濃いグレーだと部屋が暗くなるのでは!?とか奇をてらいすぎでは?と親からも言われ😂、日和って最初は淡いグレーにしていたのですが、最後の最後に、やっぱり!と思い切って濃いグレーにしてよかったと思っています^^

個人的に、黒い階段と、チャコールグレーのキッチン「リシェル」と、とてもよくマッチしてると思います。

ん?あー、はいはい。うんうん。それね。

センス抜群の読者さまならもう突っ込みたくて仕方がないほどこの空間にマッチしてない子が2人居ますよね。

f:id:ridanbijo:20181209230016j:plain   カッ!!!!

ダ、、、ダサイ(^^;)、、、

 

さて、ここで言い訳させてくださいm(_ _)m

この照明はハイムのペンダント照明の中で一番安い子なんです。

我が家はZEH申請のため、照明をハイムで全部しなければいけなかったのですが、

そのハイムの照明が高いのなんのって・・・ふつう、メーカーの希望(カタログ)価格の何割か安くでつけてもらえると思いますが、

セキスイハイムの場合は割引ゼロでした。ゼロというか、少し割引があっても、+施工費でカタログ価格と同じってことだそうです(T ^ T)

でもね、照明ってメーカーのものでも楽天などで定価の半額程度で売ってるんです。

じゃもうハイムでは最低限にして、あとで気に入ったのを半値で買ったほうが安いしグレード高いものも買えるよね。

ダクトレールにしておけば後から自分で付け替えられるということで、一番安いのを選んでます。でもやっぱりダサすぎて恥ずかしいw

f:id:ridanbijo:20181210074502j:plain

照明はZEH絡みが無事に終わってから好きなのに変えます◎

階段下に長方形が並んでいるのは、「快適エアリー」の吸気口など通称「ガラリ」です。今でもそんなに目立ってないですが、ダイニングテーブルを置けば全然見えなくなるでしょう…。多分。壁にあるコンセントはホットプレートを使うとき等ダイニング用として設置しています。もっと近くにあるキッチンの方に電源があればよかったのですが、このリシェルには電源がつけられないとのこと、また床から電源を出すとしても、(壁は0円ですが)+1万円以上するということで辞め、この位置になりました。

 

階段はオプションでハイム外のもの「カツデンアーキテック」の鉄骨階段を入れています。大開口吹き抜け×天井ダーク色と共に、我が家のLDKの顔とも言える部分になったんじゃないかな〜と思います。(高かったけど)

f:id:ridanbijo:20181209212914j:plain

リビング2階の吹き抜けの窓からこのように光(直射日光)が降り注ぐので、天井ダークでも全然暗い感じはしません。むしろ夏はまぶしそう。

 

さいごに

f:id:ridanbijo:20181209213111j:plain

リビング側から見たダイニング&キッチンの全体像です。

次回、キッチン編もお楽しみに! 

web内覧会は、私び妻が担当しますので何かご要望などありましたらお気軽にコメントください^^

続きも楽しみにしているよという方は、下記の画像を押して応援してくださると大変励みになります!^o^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 
マイホームランキング

 

インスタグラムの方も更新をしますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com

 

ありがとうございました。