理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの家の電気代!2018年12月分

f:id:ridanbijo:20190122215303p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今回は理男美女家の12月の電気代を公表いたします。

 

12月の電気代は!?

12月の前半は、電気使用量を計測してくれるスマートハイムナビがまだ稼働していなかったため日々の電力使用量などの詳細はわかりませんが、先日電力会社から請求書が送付されてきましたので月の電気代を公表したいと思います。

セキスイハイムの家に住み始めて最初の1ヵ月の電気代は・・・

なんと・・・

20240円でした~!

・・・

・・

結構高いですよね(;^ω^)

しかも、我が家は蓄電池を導入していますので、蓄電池分の9.4kWくらいの電力は毎日16円ほど安いはずです。

なので、上記電気代+4000円~5000円程が本当の電気代ということになります。

つまり、約25000円!!

やっぱり全館空調の快適エアリーが効いているんでしょうね~。

でも、以前の賃貸の家でも、冬場の暖房を入れていた際の電気代は12000円程度。

しかも、その時は電気代を気にして最低限しか入れていなかったので、かなり寒い思いをしていました。

それに比べて、今は毎日あったかい家で快適に暮らせているので、それを思えば対価としてはしょうがないかなといったところでしょうか。

ただ、ハウスメーカー検討中に営業さんに聞いた話だと、冬場でも電気代は17000円程度ですよ~ということだった気がするんですけどね~

f:id:ridanbijo:20180827215459j:plain

まあ、我が家は吹き抜けが広くて、1階と2階が一体になっているような感じなので、暖めなければならない空間がかなり広いからしょうがないのかもしれませんが・・・

それと、まだ太陽光発電が稼働していないので、太陽光発電が稼働すれば状況もかわるでしょう!!(たぶん・・・w)

 

というわけで、今回は理男美女家の12月の電気代についてでした。

今後も月の電気代と、太陽光発電が稼働し始めたら売電状況なんかも公表していこうと思いますのでお楽しみに♪

 

この記事役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

 び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com