理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

IHキッチンのマストバイ!100均でも買える主婦をラクにするアイテム

みなさんこんにちはこんばんは〜!

 

今日は、び妻が嫁らしく(急に)キッチンのマストバイグッズをご紹介いたします♪

 

キッチンの掃除を楽にするマストバイグッズ

f:id:ridanbijo:20181210183309j:plain

新築でせっかく自分のものになったキッチン。買い換えするケースもあるとは思いますが、基本的には長く使うものですよね。やっと手に入れた自分の城!だけど掃除するのもやっぱり自分、、、(泣)

新築に移り住んで1ヶ月。賃貸の時よりも大事にしたい気持ちが大きい分、掃除回数もとても多くなっていることに気付きました。う〜ん、家全体の掃除も広くなってるし、これでは時間が、、、。

そこで、まずは100均で買えるグッズに注目!!

 

DAISO ダイソーで買える、「シリコンIH隙間ガード」!!

 

https://www.instagram.com/p/BtBELQvnINi/

シリコン製のひものようなものですが、

f:id:ridanbijo:20190124210617j:plain

IHのこの部分に使っています。

これを付けることで、IHとキッチン天板との隙間に入ってしまいがちなゴミを防いで、掃除をラクにしてくれます。

もしこの商品を使っていなかったら、、、隙間に差し込まれてしまったゴミをツマヨウジでいちいちほじくり返した後、これまた指先を一生懸命尖らせてふきんで何回も拭かなければいけないかと思うと、、、、

めっちゃいい商品だと思います!というわけでマストバイですよ〜♫

色は白(半透明)もあるので、白いキッチンの方は白でもいいかもしれませんね。

1パックで十分な長さがありますので、広めのIHの方でも大丈夫かと思います。

 

排気口のカバー、付けてますか?

IHのコンロには排気口が付いているのをご存知でしょうか。

f:id:ridanbijo:20190124210829j:plain

この部分です。

賃貸時代、調理中に夫に言われて気づいたのですが

りけ夫「この隙間に入っていったゴミがえらいことになってそう〜(><)💦」

 

び妻「……。」(^◇^;)

 

めんどくさいので無視して入居終了しました。(最後まで上のアミアミのカバー以外掃除することはなかった。

 

しかし、今度こそは持ち家なのでそうは行きません。

掃除めんどくさい!なんとか回数を減らせないの!?ということで発見した商品がこちら。

排気口カバースマート

排気口のカバーが売ってるのね!?と調べて最もいいなと思ったのがこの商品でした。

なぜ良いのか。

ほかのどの排気口カバーよりも高さが低くてスマート!

ちなみに、私が買ったのはこちら。

 

奥までしっかり排気口カバー

理男美女家のキッチン、リクシルの「リシェルsi」の場合はこちらのサイズが合っていました。

f:id:ridanbijo:20190124212753j:plain

理男美女家の使用状況です!う〜ん、スマート。

ちなみに、この排気口カバースマートシリーズは、75cmまでしかない!ので、

90cmのIH…代表的なのは『ラクシーナ』のトリプルワイドIH など

お使いの方は、こちらの商品しかなさそうです。

こちらも、白黒シンプルモダンなキッチン・収納グッズを出されていて有名な山崎実業さんのシリーズなので十分かっこいいですが、やはり高さがかなりありますよね。また、カラーは白か黒しか無いです。

とは言え伸縮式なので、いま現在賃貸でIHを使われている方なら、入居前からでも使えるのは利点かもしれません。

ちなみに、排気口カバーをしていない場合は

f:id:ridanbijo:20190124220103j:plain

f:id:ridanbijo:20190124220119j:plain

この辺りのパーツに結構ゴミが溜まるので、しょっちゅう掃除をしてやらないといけません(><)💦

排気口カバーをつけていればゴミが溜まることはないので(排煙で油汚れなどはやはり着きますが)、たま〜にこれらのパーツをそのまま食洗機に入れて洗ってもらえばok!

これならズボラな私でもやっていけそうです😂笑

 

というわけで、今日はIHキッチンの便利グッズのご紹介でした。こんどはシンク回りのグッズも良いものが揃ってきているので、ご紹介できたらと思います^^

 

続きも楽しみにしているよという方は、下記のバナーを押して応援してくださると大変励みになります!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

 インスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com