理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

消費税増税までのデッドラインはあと1ヵ月!!まだ間に合うハウスメーカーの選び方

f:id:ridanbijo:20190224135314p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今回は刻々と迫ってくる消費税の増税についてのお話です。

 

新築住宅の増税期限迫る!

さて、来年10月に増税される消費税ですが、実は新築住宅に関する増税についてはデッドラインがあと1ヵ月に迫ってきています。

詳細は別の記事で紹介していますのでこちらをご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

ここでは簡単に説明します。

新築住宅を増税前に建てる方法は以下の2つです。

1.2019年9月30日までに引渡しを終える

2.2019年3月31日までに請負契約を結ぶ

 

まあ、1に関しては分かりやすいですね。

消費税8%の時に取得しているので8%なのは当然です。

わかりにくいのは2ですね。

これは、住宅が完成までに時間がかかることに対する救済措置のようなものです。

3月31日までに請負契約を結んでおけば、たとえ引渡しが10月以降になってしまったとしても消費税は8%のままでいいよということです。

基本的に、請負契約を結んでから半年で家が建つということはほぼ無いでしょう。

つまり・・・

新築住宅を増税前に建てるためのデッドラインは3月31日ということです。

この日までに請負契約を結べなければ増税前に家を建てるのは事実上不可能となるでしょう。

あるいは、工場生産で工期の早いセキスイハイムならば4月契約でも可能かもしれません。(たまにはセキスイハイムに媚びを売っておこう)

まあ基本的には無理だと思っておいたほうが良いです。

工期を急がせても施工不良の発生率が高まるだけですからね(;^ω^)

 

でも、あと1ヵ月しかないのに1からハウスメーカー選びしてたら間に合わないよ・・・と思われてるそこのあなた!!

安心してください!!履いt・・・じゃなくて、大丈夫です。

実は我が家も思い立ってから1ヵ月で請負契約を結びました。

そのやり方は・・・

・・・

・・

このブログを最初から読んでください!!

f:id:ridanbijo:20181130001303j:plain

 

いや、嘘です、すいません。

(でもお時間と興味がある方は最初から読んでくれると嬉しいですw)

 

さて、当然ですが1ヵ月で1からハウスメーカーを選ぶのはかなり厳しいです。

どこでもいいよとか、家建てるならこのハウスメーカーが良いと決めているのであれば問題はないですが、いろいろと比較して決めたいという方は本当に時間が足りません。

しかし、焦ってとりあえず住宅展示場に行くというのは最もやってはいけないことです。

過去にも書いたことがありますが、いきなり住宅展示場に突撃していっても良いことはありません。

興味がある方はこちらをご覧ください。

 

我々のように、とりあえず住宅展示場に突撃して、たまたま運命の土地に出会うという可能性もなくはないですが・・・まあほぼほぼ無いでしょう。

なので、とりあえず住宅展示場に行くという行為はただでさえ少ない時間を無駄にするということになりかねません。

上の記事を読まれていない方のために簡単に言っておくと・・・

営業さんの話がやたら長い。

無駄に長い。

これでもかってくらい長い。

そろそろ帰りたいなってくらい長い。

・・・ちょっと言いすぎですかね(笑

 

まあでも、ホントに長いんですよ。

油断すると3~4時間くらいあっという間です。

全部のハウスメーカーを回って比較するなんて夢のまた夢です。

比較をしたいのであれば、候補を絞るべきです。

ハウスメーカーには推している特徴というのがあります。

それはネットやカタログで十分わかるものです。

なので、まずはネット等で下調べをして興味があるハウスメーカーを絞りましょう。

直接見て回るのは候補を絞ってからで十分です。

ちなみに、以下のようなサイトを使用するとハウスメーカー各社のカタログをいっぺんに取り寄せることが出来て便利ですよ。

 

もしくは、カタログだけじゃなくて、どんな間取りが出来るのか?金額はどの程度なのか?といった情報まで知りたいという方は以下のサイトが便利です。

 

ネットや上記サイトなどを使用してカタログやプラン・見積もりを比較し、良さそうなハウスメーカーや工務店がいくつかに絞れたら、そこからは展示場などを直接見て回って比較検討していきましょう。

このやり方で頑張れば、おそらくまだギリギリ間に合うと思います。

一生住む家のハウスメーカーを1ヵ月で決めるなんて・・・という考え方もあると思います。

でも2%増税されると、2000万円(土地除く)の家を建てたとして40万円の増額、大手ハウスメーカーで建てれば3000万円(土地除く)くらいはかかりますので60万円の増額となります。

この増額はかなり大きいと思いますので、1ヵ月間頑張るだけの価値はあるんじゃないでしょうか?

 

これから家建てようと思うんだけど、増税前に建てたいんだ!という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

 び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com