理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

知らないと損!?セキスイハイムの省スペースコンセントとは?

f:id:ridanbijo:20190310174449p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今回はちょっとニッチなコンセントのお話です。

 

省スペースコンセントとは?

注文住宅を検討されたことのある方はご存知だと思いますが、注文住宅ではコンセントの位置まで決めることができます。

住む前から住んだ時のことを考えてコンセント位置を考えなければなりませんが、これが結構重要な作業になります。

めんどくさいし、よくわからないからハウスメーカーにお任せ!なんてすると、最低限のコンセントは付きますが、住んだ後にここにコンセントがあれば・・・と後悔するかもしれません。

(よく考えて付けても後悔はするかもしれませんがw)

そんな地味だけど重要なコンセントですが、セキスイハイムには特殊なコンセントがあるのはご存知でしょうか?

その名も省スペース(用?)コンセント!

読んで字の如く、普通のコンセントよりコンパクトなカバーのコンセントになっています。

普通のコンセントがこんなかんじですが、

f:id:ridanbijo:20190310175422j:plain

 

省スペースコンセントはこんな感じです。

f:id:ridanbijo:20190310175515j:plain

 

基本的には横向きにつけることが多いんでしょうかね?

我が家についている省スペースコンセントはスペースの関係もあり、全部横向きになっています。

そもそもどんなところに使うのかというと、足つきの家具等を設置する予定だけど床と家具の間のスペースにコンセントが欲しいとか、机等を置く予定だけど目に付くところだから出来るだけコンセントは目立たないようにしたいという時なんかに使用します。

我が家も最初は、足つきのタンスの下にコンセントが欲しいんだけどスペース的に無理ですよね・・・と相談した際に教えてもらいました。

それを知ったび妻が、それじゃあここにも、ここにも・・・と追加していき、おそらく5,6か所は省スペースコンセントになっていると思います。

しかし、後から営業さんに聞いた話では、どうやら省スペースコンセントはオプション扱いらしく、本当は金額アップになるのだとか。

ただ、1個や2個くらいなら営業さんでうまいこと処理して無償に出来なくもないそうです。

その辺のさじ加減は営業さんの腕にかかっているんでしょうね(笑

私たちの担当の営業さんは相当やり手の方だったので金額アップはありませんでした。

(それか、ホントは金額アップなんてないのかな?情報持ってる方がいらっしゃったらコメントお願いしますw)

 

というわけで、スペースの問題でコンセントをあきらめようと考えている方は一度設計さんと相談してみてくださいね。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

 び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com