理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムのオプションクロスはめちゃ高い!?

 

みなさんこんにちはこんばんは。

おひさしぶりのび妻です。

今日はクロス=壁紙のお話をしたいと思います。

 

セキスイハイムの標準クロスでアクセントクロスを選ぼうとすると・・・

セキスイハイムの標準クロスは100種類ほどある中から選べるのですが、

それでもオプションでもうちょっと良いクロスを採用したいな〜と思うことがあると思います。

例えばアクセントクロスを入れたいな〜と思った時、セキスイハイムの標準クロスでシックな柄物のクロスを選ぼうと思うと、、

f:id:ridanbijo:20190316202445j:plain

(写真:セキスイハイムHPより)

この「カティエ」というシリーズ以外、ほぼ無いです。また色も写真の「ブラック」の他に、ボルドー、ネイビーなど限られた色しかありません。

標準クロスでも無地の色クロスは結構あるのですが、柄物になってくると選択肢が少なくなってきてしまいます。(子供部屋用とか、トイレ用とかはあるんですけど、シックでアクセントクロスに使えそうな感じのクロスは本当に少ないです。)

 

セキスイハイムのオプションクロス

標準クロスで物足り無い場合は、オプションクロスとして、多数の壁紙メーカーの、数千以上もある種類のクロスカタログの中から好きなクロスを選択することができます。

f:id:ridanbijo:20190316204359p:plain

メーカー製のクロスのすごいところは、柄のおしゃれさもさることながら、画像のような「箔」加工により、銀色に光って見えるようなプリント技術、そして、凹凸をつけたエンボス加工を併用するなどして、もはや壁「紙」とは言えないような質感の素晴らしいクロスがたくさんある所です。石壁調やコンクリート調、木調、布調など、様々なテクスチャが表現されていますので、好きな壁紙がたくさん見つかると思います。

 

理男美女家のオプションクロス

我が家もオプションクロスを採用しています。

f:id:ridanbijo:20181229192658j:plain

1Fトイレにオプションクロスを採用しました。

実はこのクロス、市販もされています。

 1mあたりおよそ600円、、、意外と安いと思いませんか?

幅が1.5m、高さは2.4mなので、5mあれば足りそうです。

材料費としてはおよそ3000円ぐらいですかね。。

ところがハイムの施工で3000円というわけには、、、行かないんですね〜ww

全然、そうはいかないんです〜〜

 

セキスイハイムのオプションクロス代金は高い!

上記の理男美女家のオプションクロス(トイレ、1面、1、5m幅)代金は、、、

 

1万円超!

 

え?あの面積で!? クロス自体は3千円で買えるはずなのに、、

 

そうなんです。セキスイハイムのオプションクロスは玄関やトイレなど、小さめの面積でも、1面あたり1万円取られます。(泣

実は、メーカー製のクロスがどれもこれも素敵だったので、、、

f:id:ridanbijo:20190316210745j:plain

(び妻制作:壁紙検討用資料)

自分でA4サイズのこんな資料をいっぱい作ってインテリア担当さんにクロスのサンプル取り寄せまでお願いして、トイレだけではなく、玄関など複数箇所でオプションクロスを使いたいと思っていたのですが、

f:id:ridanbijo:20190316212804p:plain

値段が高すぎてやめました・・・。

 

クロスは自分で貼ることもできる!

f:id:ridanbijo:20190316212503p:plain

そもそも壁紙の値段はカタログに記載してあるのですが、

価格帯はだいたい同じで、m辺り1000円の物が多いです。

ハイムの場合は、そのカタログ値(定価)1000円x 施工m数 +工賃 という感じで請求してきます。それで理男美女家のオプションクロス代が10000円だったわけですね。

 

しかし、これを自分でやろうと思うと、楽天などのクロス=カタログ値(定価)の5〜6割x施工m数 +のり、マスキングテープなどの副資材

だけですみますので、およそ半額で済むことだと思われます。

 

このような道具を使えば、自分でクロスを貼ることもできます。道具代がそんなに高く無いので、複数箇所に好きなクロスを入れたいなら、だいぶお得になってくると思いますし、DIYもいいかもしれません。

初めからのりが付いているクロスなどは初心者にも嬉しいですね!

 

ちなみにセキスイハイムのクロスは、後でリフォームしやすいように綺麗に剥がしやすく施工してあるそうなので、安心して自分でクロス張り替えできますね(😂笑

 

見たよ〜のポチッと押していってくださると嬉しいです^^!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

 び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com