理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

ZEHの補助金は返還もあり得る!?対象者は注意しよう

f:id:ridanbijo:20190404205015p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

先日、ようやくZEHの補助金が振り込まれ一安心と思っていたのですが、ちょっぴり不安になるような書類が届きました。

 

ZEHの補助金は規約が厳しい!?

ZEHについて知らない方もいらっしゃると思いますが、以前の記事で紹介していますので、そちらをご覧いただければ幸いです。

ridanbijo.hatenablog.com

ridanbijo.hatenablog.com

そんなZEHの補助金なのですが、振り込まれるのがこれまた遅いんですよね(笑

我が家には年度末ぎりぎりになってようやくZEHの補助金が振り込まれました。

ZEHの補助金が振り込まれるまでは照明を変えたり、エアコンを新たに付けたりしてもダメ!とか言われていたので、いつ振り込まれるんだろう?と首を長くして待っていたのですが、結局年度末でした(;^ω^)

けど、今思えばそれもハイムの営業さんに騙されていたような気もします・・・

何故かというと、この前軽く世間話程度にZEHの補助金がまだ下りないんでせっかくレール式にしてもらったのにペンダントライト変更したり出来ないんですよね~って言ったら、「えっ、そうでしたっけ!?」みたいな反応だったんですよ。

なんかもうめんどくさくなって突っ込む気にもならなかったんですが、おそらくハイムで全て揃えさせるためだったんでしょうね・・・

 

まあそんな話は置いておいて・・・

ようやく振り込まれた補助金なのですが、その確定通知書と共にちょっぴり不安になるような書類が付いてました。

その書類がこちら

f:id:ridanbijo:20190404211638j:plain

 

簡単に言うと、定期報告のアンケートを送るからメールアドレス書いて送ってね♪ということですね。

しかし、不安を煽るかのようにそこかしこに補助金返還の文字がちりばめられています。

どんだけ補助金返還させたいねん!!(笑

f:id:ridanbijo:20190206210733p:plain

 

まあ、補助金交付の条件が定期アンケートにしっかり回答することとなっているので、当然と言えば当然なんですけど・・・

でも、これだけ再三警告してくるということは、アンケート回答を忘れたりした場合、容赦なく補助金の返還要請がくるでしょう。

このアンケートは3年間継続して答える必要があるので、長く使うメールアドレスを回答しておく方が良いでしょう。

もし途中でメールアドレスが変わって、アンケートのメールが届かず補助金返還になってしまうなんてことは避けたいですからね(^^

まあ、アンケート自体は15分程度で答えられるような簡単なものらしいので、メールのチェック忘れ等がなければ問題ないでしょう。

ZEH補助金を受け取られた方は忘れないようにしましょうね♪

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

 び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com