理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

太陽光発電の調子が上がってきた!セキスイハイムの家の電気代2019年4月分

f:id:ridanbijo:20190402201710j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

月が変わりましたので、先月分の光熱費収支を公表したいと思います。

 

太陽光の発電量はこれがMAX?

先月の電気代が気になるという方はこちらの記事をご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

記事タイトルにも書いていますが、3月についに電気代の収支がプラスに転じました。

ここからは、暖房を使用する機会も減りますし、太陽光の発電効率も上がっていくはずなので、収益も期待できますね。

今年の4月は結構天気が良かったように思いますので、4月の売電結果も結構良かったのではないでしょうか?

というわけで、早速先月分の電気代を見ていきましょう。

4月の電気代は~

なんと~

驚きの~

5050円でした!(ハイムナビ試算です)

3月よりもさらに減っていますね。

おそらく、快適エアリーがほとんど稼働しなくなったからだと思われます。

これまで同様、燃料調整費だとか再エネ賦課金とかがかかってくると思われるので、実際の請求額8000円くらいになるんでしょう。

ついに、支払額が1万円を切ってきましたね!

太陽光発電システムに初期投資しているからだとは言え、なんかランニングコストが少ないと嬉しくなっちゃいますね(笑

 

さて、次は皆さんお待ちかねの太陽光発電の売電金額を発表しましょう。

4月の売電金額は・・・

18987円でした!!

3月から1.5倍とまではいきませんでしたが、4000円以上増えていますね。

かなり太陽光の調子が上がってきていて喜ばしい限りです。

さて、太陽光発電システム導入費の収支についてですが・・・

3月末時点での収支が-3166746円でした。

4月の総発電量が893kWでしたので、売電単価の26円を掛けると23218円になります。

というわけで、収支は-3143528円となります。

太陽光発電君にはもっともっと頑張ってもらいたいですね!!(笑

 

※当ブログでは、売電で得られた金額での収支ではなく、実際に太陽光発電システムが発電してくれた分(自家使用分を含む)で収支を計算していくこととしています。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com