理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

ネットでシンボルツリーを買ってみた!驚きの荷姿で到着!?

f:id:ridanbijo:20190518223136j:plain

みなさんこんにちはこんばんは〜。び妻です。

今日は!理男美女の選んだシンボルツリーを公開したいと思います!

 

シンボルツリーをネットで買った経緯

理男美女家はセキスイハイムの分譲地のため、統一外構=ハイムタウンのルールで、シンボルツリーを必ず植えなければいけませんでした。

(セキスイハイムの統一外構についてはこちらの記事をどうぞ!)

ridanbijo.hatenablog.com

色々と選べない縛りがあったのもそうですが、セキスイハイムの外構はとにかく高かったです。

ridanbijo.hatenablog.com

そこで、外構費を削減するため、なんとか交渉して植栽を自力ですることにしました。

ridanbijo.hatenablog.com

なお、植栽を自力でするとしても、早めにハイムタウン縛りである「シンボルツリー1本+低木5本」を植えてほしいということで、入居してからすぐにー昨年の12月でガチの真冬でしたが(滝涙)、せっせと植栽計画を進めてきました。

当然、更地の状態で引き渡されているので、土を掘り返し、土壌改良した結果、大量の石が発掘され(笑)、成り行きでロックガーデンを作ることになったのでした。

(泣きの土壌改良〜ロックガーデンへの道筋は下記の記事からどうぞ!)

ridanbijo.hatenablog.com

そういうわけで、まずはシンボルツリーを選ぼうということで、どうせなら「食べられる」シンボルツリーなんて面白いんじゃないかということで、『フェイジョア』という樹をシンボルツリーに決めました!

(なぜ、フェイジョアなのかについては下記記事をどうぞ!)

ridanbijo.hatenablog.com

 

フェイジョアをネットで買う

さて、シンボルツリーに選んだ「フェイジョア」ですが、品種が分かっているものと、雑種(なんの品種かわからなくなってしまっている)に2分されます。

植栽にもそれなりにこだわりを持っているので、ここはちゃんと品種のわかっているものをチョイスしておこう!と思います。さっそく園芸店を巡って見ることに。…しかしながら…。

フェイジョアはその辺の園芸店では売っていなかった。

私どもの地域が田舎だからかもしれませんが、フェイジョアは園芸店で売っていませんでした。そこで、ネットで色々と物色することにしました。

 

ネットでシンボルツリーを買う時は、樹形が分かっているもの(現物写真)を買うべき

ネットでシンボルツリーにしたいフェイジョアを調べていますと、樹形がわからない(大きさも不明)苗が大半でした。商品画像はあくまで「お手本」で、どんな樹形のものが届くかはわからない。という販売形態です。↓一例です

 

フェイジョアだけでなく、草木をネットで買おうと思うと、このようなお店の方が多いです。

どんな姿でもいいよ…という場合はそれでも良いと思いますが、

シンボルツリーは樹形の良いものを選びたい。と思うのは私だけでしょうか^^;

そういうわけで、少ないですが掲載写真の現品を送ってくれるお店をさがしました。

 

 

「現品発送」のお店はとても少ないです。写真の樹形のものを確実に送ってくれるので、変な形の木に当たることがないのがとても良いです。

というわけで、理男美女のシンボルツリーもこちらのお店で買いました♪

それではいよいよシンボルツリーのお披露目です!

 

理男美女家のシンボルツリーが到着!

f:id:ridanbijo:20190518211356j:plain

 

!?

、、、樹はこんなシュッとした感じで届きました!(笑)

枝が折れたり木が傷まないための配慮だそうです。

開封して、植えつけます!

f:id:ridanbijo:20190518212244j:plain

ふっくら!!!しました^^!

簡単ですが、これにてシンボルツリーの植えつけは完了です。

 この後、木の根元や周りに草花、そしてハイムタウン縛りの「低木5本」を植えて行きます。まぁ、結果は…低木なんて5本どころじゃないぐらい植えることになりました^^;  

理男美女家の庭はこの後ロックガーデンの構築など、どんどん植栽が進んで行きます。 

まさかのライトアップをDIYしたり…

ridanbijo.hatenablog.com

出来るところは自分たちでDIYしてコストダウン&愛着の湧く我が家にして行きたいと思っています^^!

 

シンボルツリーだけのことでずいぶん長くなってしまいましたが、今日はここまでです!

最後までご覧いただきありがとうございました★ 「理男美女、家具を買う〜」編と、ロックガーデン構築をお楽しみに〜!

 

次回記事も楽しみにしているよ〜!という方は、下記の画像を押して応援してくださると大変励みになります!^o^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

(稀に)インスタグラムも更新しますので、気になる方はチェックしてみてくださいね〜

www.instagram.com