理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

ロックガーデンのススメ!作り方を紹介

みなさんこんにちはこんばんは〜!び妻です!

今日は手作りのロックガーデンがどうなったのか!?5ヶ月にわたって見て行きますよ〜!

 

門柱周りのロックガーデンづくり

f:id:ridanbijo:20190520224341j:plain

 門柱の下のわずかなスペースにも、ロックガーデン をつくりました。

ライトアップを石の中にに1灯仕込んでいます!

f:id:ridanbijo:20190521080846j:plain

 門柱周りは、花ではなく草タイプ(?)で、なおかつちょっとリゾート感も感じられるようなものを植えました。

花は花ガラを摘んだり散ったのを掃除しなくてはいけないので手間がかかります。

門柱は家から一番遠い(道路との境)ところに設置しているのと、道路と近接しているのであまり手入れしているところを人に見られたり話しかけられたりしたくないんですよね〜w(コミュ障なんですw)

余談ですが理系夫はそもそも花よりこういうシュッとしたシンプルなのが好きみたいです(滝涙)

というわけで、家の門はスッキリスタイリッシュな草&石という形でまとめて行きたいと思います!↓↓

f:id:ridanbijo:20190521082205j:plain

 前の写真から少し経ちました。石の周りは細かい飾り砂利を入れて見ました。この感じだったら、枯山水の方にも振れそうです(しないけど笑

f:id:ridanbijo:20190521083434j:plain

 さらに植物が増えたり、成長したりで今はこんな感じです!植物が増えたので枯山水感は無くなったんじゃないかな(笑

門柱の足元は概ねこんな感じでいいかなと思っています。あとは植物の成長に任せるのみです^^成長しすぎたら怖いですね〜(^◇^;

 

 ロックガーデン の変遷

ロックガーデン 立ち上げ〜初日の様子は、昨日の記事よりチェックしてください!↓↓

ridanbijo.hatenablog.com

f:id:ridanbijo:20190521090051j:plain

 3月中頃の様子です。冬に植えた植物がようやく成長してきましたが、まだまだ土の部分の多いロックガーデンです。(植物の種類・詳細についてはとても書ききれないので、また機会があれば別記事にて紹介します。)

f:id:ridanbijo:20190521090451j:plain

4月に入って、手前に植えた春咲きの草花たちの花数が増えてきました。

石の間に緑が増えているのは、株分けなどしてチミチミばら撒いて増やしたのが定着してきています(笑

f:id:ridanbijo:20190521100136j:plain

4月下旬に入って、全ての草に勢いが増し、ついに後景の花が咲き出しました^o^!

 f:id:ridanbijo:20190521094052j:plain

5月に入るとさらに後景が伸びてきて、当初思い描いていたのとかなり近い感じになってきています。

それでもやっぱり全ての花が咲き揃わないものですね〜^^;(←当たり前

f:id:ridanbijo:20190521094325j:plain

今朝の様子です!雨の後なので少し色が濃く見えますかね?

5月下旬に入ろうとしているので、早春咲きの花は終わってしまいましたが、これから咲きそうな花もまだまだあります^^

最初は土の方が多いような状態だったので、まさかここまで草の勢いがつくとは思っていませんでした^^;

逆に石が目立たないような状態になっているので、増えすぎた草を適宜間引くようにしています。 

さて、ロックガーデンの変遷をお送りしましたが、春の草の勢いを感じていただけましたでしょうか?😂

ここまで全体の画像でロックガーデン の成長を見ていただいたので、最後に少し『映え』のする寄りの写真も見ていってください^^

 

ロックガーデンの草花たち

f:id:ridanbijo:20190521101255j:plain

まだ春先の、シンボルツリーの根元です^^

f:id:ridanbijo:20190521101242j:plain

紫の星のような花が集まったでかい花は、絶対に植えようと思っていた『アリウム』です。(アリウムは球根植物です。冬に球根を植えました。)

f:id:ridanbijo:20190521102941j:plain

いわゆる「ブルーガーデン」がコンセプトの庭です。一年草ですが、買った時から(笑)たくさん花を咲かせてくれている庭スタートの助っ人『ロベリア』です。(75円です

ーこんな感じで個々の花について触れていると大変な長さになるので、また要望や機会があれば書きたいと思います。

 

気軽に花が生けられるガーデニング

ガーデニングをしていて良いことの一つは、気軽に花が生けられることだと思います。

来客時や、雨の前、単純に花が多く咲いている時など、パパッと庭から花を取ってきて生けています。

f:id:ridanbijo:20190521104534j:plain

f:id:ridanbijo:20190521113441j:plain

f:id:ridanbijo:20190521113409j:plain

カッチカチのモノトーンのインテリアなので、花があると安らぎ感が半端ないです(笑

そして、急な来客があっても、花とお菓子があれば心強いもんです(笑

花を飾る習慣っていうのは、なかなか、無い人には無いものかもしれませんが、

私の場合は実家で母が庭から花を取ってきてトイレ玄関リビングとあらゆる場所に飾っていたのが子供心にとても素敵に思えていたことがあり、また自分も随分幼い頃からガーデニング好きだった(賃貸で長年苦虫を噛み潰す思いでベランダ栽培を余儀なくされていた)ので、特に地植えの庭は戸建てならではの楽しみかなぁと思ってやっています^^ 

ほとんど多年草なので、あとは放置!で毎年豪華になっていく予定〜(あくまで予定)です^^;


長くなりましたが、今日はロックガーデンの初期〜完成まで写真たっぷりでお届けしました!

我が家では、ロックガーデンの石を自分の庭から掘ってゲットしましたが、普通は購入しますよね^^;

うちと同じような少しオレンジがかった色の良い感じの石はネットでも手に入れることが出来ます。

興味があれば是非一度確認してみてくださいね▽


 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

次回記事も楽しみにしているよ〜!という方は、下記の画像を押して応援してくださると大変励みになります!^o^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

(記事・画像の無断転載はお断りします。) 

インスタグラムも更新を毎日しています!日常の小さなことから「映え」する家写真まで、ブログと違う内容も!?気になる方は是非チェックしてみてくださいね〜

www.instagram.com