理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

頭金はいくら必要?頭金0円で注文住宅が買えるって本当なの?

f:id:ridanbijo:20190627221241j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今回は、家作りを始めようと考えた時、真っ先に検討しなければならないお金の話です。

 

 

頭金について知ろう

家を建てたり買ったりする際に必要と言われているのが頭金です。

みなさん、頭金が必要ということは知っているけど、実際どのくらいあれば家が建てられるのかは知らない人が多いんじゃないでしょうか?

我々も家を検討し始めた当初は、頭金がどのくらいあれば良いのかというのが分からずにいました。

なので、家を建てる過程で知った頭金についての情報をお伝えしようと思います。

 

頭金の平均額は?

まずは、一般的に言われている頭金の金額について御紹介しましょう。

といっても、ネットで少し検索すればすぐに出てきますが、だいたい購入価格の1割~2割くらいと言われています。

つまり、購入価格が3000万円であれば300万円~600万円、購入価格が5000万円であれば500万円~1000万円が目安ということになります。

まあ、書くのは簡単ですが、300万円というのもけっこうな大金ですよね。

そんなに頭金として出せないよ!という人も少なくないと思いますが、それで家をあきらめるのはまだ早いです!

 

最低限の頭金はいくら?

では実際のところ、頭金はいくらあれば家を建てられるのでしょうか?

答えは0円でも大丈夫です!ということになります。

昔は購入価格の8割程度までしか住宅ローンを組めないというような事情もあったようで、頭金として2割程度は用意する必要があったみたいですが、最近では全額住宅ローンで貸してくれる銀行も多いです。

なので、頭金が無くても家を建てることが可能なんです。

 

頭金0円で本当に大丈夫なのか?

とはいえ、そう言われてもホントに頭金0円で大丈夫なの?と心配になりますよね。

なので、大丈夫な理由について説明しましょう。

頭金なしで家を建てるリスクとして言われているのが、利息が高くなるというものです。

当然ですが、頭金の分も余計にローンで借りなければならないので、その分につく利息は高くなります。

しかし、それは本当にリスクなんでしょうか?

ここ最近、住宅ローンの金利が過去最低を記録しており、かなり借りやすくなっています。

変動金利であれば0.5%を切ってくるところもありますし、10年固定金利等では当初10年間は0.5~0.6%くらいのところもあります。

とりあえず、0.8%くらいで35年ローンを組むと仮定して計算してみましょう。

頭金分の300万円が増えると利息はどの程度増えると思いますか?

・・・

・・

答えは45万円くらいです。

現在お住まいの賃貸の家賃はいくらぐらいですか?

仮に7万円くらいだとすると、7か月分くらいですね。

その7か月で300万円貯まるでしょうか?

貯まらないですよね。

であれば、その7か月余計に賃貸の家賃を払い続ける方が損ということになります。

今は過去最低の金利という好条件であると同時に、住宅ローン控除という優遇制度もあります。

一生賃貸でいいやと思っているのであれば別ですが、そのうち家を建てたいなと考えているのであれば、今建てるのが住宅ローンの観点から言えばおススメです。

また、賃貸は資産にはなりませんが、持ち家は資産になるというのも忘れてはいけませんね。

一度、現在の家賃を払い続けるのと、家を建てて住宅ローンを払うの、どちらがお得なのかを考えてみると良いと思います。

 

貯金が0円ではダメ!!

さて、ここまで頭金は0円でも家は建てられるという話をしてきましたが、ここで一つ注意を・・・

頭金は0円でも大丈夫ですが、貯金0円では家は建てられません!

というのも、住宅ローンで借りられるのは住宅の価格とそれにかかる諸経費のみです。

家が建った後の引っ越し費用や家具の購入費などは住宅ローンで賄うことは出来ません。

(一部、ハウスメーカーを通して家具を買うと住宅価格に含まれるので住宅ローンで賄えることもあります)

また、家を建てた翌年には固定資産税の請求なんかも来ます。

なので、貯金が0円では家を建てた後の生活がままならなくなります。

これは頭金を払う際にも言えることですが、家を建てた後の生活も見越して、一定の金額は手元に残しておくようにしましょう。

 

まとめ

今回は、家を検討する時、一番最初に悩むであろう頭金について御紹介しました。

現在は住宅ローンの金利がとても低いので、頭金なしで少し多めに住宅ローンを借りることになっても、家賃を払い続けるよりお得になるケースが多いです。

また、賃貸は家賃を払い続けても資産にはなりませんが、家は資産として残ります。

そういった観点からも、家を建てようと思っているのであれば早い方がいいのかなと思います。

まずは一度自分のライフプランを考え、費用等を試算してみるのがいいかなと思います。

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com