理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

近所からの視線が気になる!目隠しフェンスを設置してみた!

みなさんこんにちはこんばんは〜!び妻です。

今日は、住んでみてから「近所からの目線が気になる!」ということで、

自分で目隠しフェンスを設置したというご報告をしたいと思います〜。

 

 

住んでから初めて気付く、近所からの視線

f:id:ridanbijo:20181219202950j:plain

理男美女は、2人とも新築した現在の家に住むまではマンション暮らしだったのですが、半年前、新築戸建てに住み出してから驚くほど近所からの視線を感じるようになりました。

理男美女家の購入した土地柄もほどほどに田舎ですので、もともと住んでいらした高齢の方が、新参者チェックに励まれている、といったところなんでしょうか(滝涙)

こちらが庭に出ると合わせたようにすぐさまお宅から出てこられるんです(泣)

心癒されるためにガーデニングをやってるのに、めちゃくちゃイライラします。

すぐお隣さんの若いご夫婦などは、そもそも人の家を異様に気にするようなことは一切無いです^^;。

若い方は普通そうですよね。

私がガーデニングを土壌改良からやったりと結構本格的にしているので、確かに何をやってるのか気になるのかもしれませんが、そもそも、よそのお宅をじっと好奇の目で見つめるのは失礼って、それが常識だと思うんですがね(怒)

 

境界フェンス内に自前のフェンスを設置してみた

もう我慢の限界…ということで、隣の方に断って、玄関・ロックガーデンの横、境界フェンスに沿って自前のフェンスを設置させていただくことにしました。

それがコチラ↓↓

f:id:ridanbijo:20190523215834j:plain

最初は外構屋さんにちゃんとしたフェンスを施工してもらおうと思って見積もりをとったのですが、16〜20万ということ、1度つけると取り外しが困難であることなどから、(高齢の方なのでもう何年か我慢すればいいだけですし)将来的に、もし壊れたり劣化したときに簡単に取り払えるものの方がいいかと思い、据え置き式のプランターフェンスにしました。

商品はコチラ↓↓です

組み立てて置くだけなので、設置は楽々です。とはいえ、風などで簡単に倒れないよう、プランターの中に石と土を入れて、植物を植えています。

そして草を這わせてるので、それほど嫌味!ってわけでも無く、園芸がしたかったんで〜〜〜〜^^;;;的な意味合いもあっていい商品だと思います。

ただ、ルーバー(板)とルーバーの隙間が2、3cmあり嫌だったので、ネットを張って見えにくいように改造しています。

 

フェンスをつけたことでお互いの生活が楽に

f:id:ridanbijo:20190722202355p:plain

これはお隣さんとの話になりますが、このフェンスの裏はお隣さんの駐輪場になっているので、(お隣さんが)お出かけのご準備をされている際に、視線がカチ合うのを防いでくれて良かったなと思っています。

お隣さんも元々フェンスか何か目隠しをしたいと思っていたそうなので、お互いの希望が叶って良かったです。

ですが、そううまくいくケースばかりではないとおもうので、大変ですがフェンスを建てたいと思った時はやはり角が立たないようお隣さんと相談されることが一番だと思います。

 

植物のフェンスでガーデニングも兼ねたエコフェンス

夏を迎えて、プランターフェンスに植えた植物もだいぶ大きくなってきました(笑

f:id:ridanbijo:20190722202516j:plain

今は何も咲いていないのでグリーンだらけですが、春には花も咲いていました。

目隠しにもなる、つる性の植物を這わすのにピッタリのスペースができて一石二鳥でした^^

このプランターフェンスにはシルバー(グレー)以外にも、ダークブラウン、ホワイトがあり、サイズも豊富なので目隠し検討されている方はおすすめですよ〜

 

今日は目隠しフェンス設置のご報告でした。

次回はダイニングテーブルの続きなど、、ですかね。お楽しみに^^

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

次回記事も楽しみにしているよ〜!という方は、下記の画像を押して応援してくださると大変励みになります!^o^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

(記事・画像の無断転載はお断りします。) 

インスタグラムも更新しています!日常の小さなことから「映え」する家写真まで、ブログと違う内容も!?気になる方は是非チェックしてみてくださいね〜

www.instagram.com