理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

おしゃれなダイニングテーブルの選び方!

皆さんこんにちはこんばんわ〜。

び妻です。

今日は半年前、新築して家具を買い揃えた美大卒の筆者が、おしゃれなダイニングテーブルの選び方をお教えしますよ〜、それではれっつごー!

 

無難なテーブル選びから一歩踏み出す「おしゃれ」なテーブル選びへ

無難なテーブル選びについては前回記事「失敗しないダイニングテーブルの選び方」にて書いておりますのでぜひご覧ください。

私、失敗しないので。

と言い切れるぐらいには失敗しないセオリーを書いたつもりです(笑

 

ridanbijo.hatenablog.com

上記のテーブル選びでは、「キッチンか床色と似た色(同系色)のテーブルを選べば失敗しないよ」ということをお伝えしました。

そこで、今回お伝えしたいのはセオリーから一歩踏み出すことで「おしゃれに見える」テーブル選びについてです。

ただし、最初にお断りしておきたいのは、インテリアの構成要素は何もテーブルだけではないということです。

テーブルは前回記事のセオリーの様に大人しく無難に決めておいて、他の雑貨や家具、照明などで遊ぶ、差し色を入れてアクセントにしていくということはできますし、それだけでも十分におしゃれにはできます。

その上で、今回は「ダイニングテーブル、おしゃれだね〜」と思われる様な方法を、わかりやすくお伝えできればと思っています。それではどうぞ!

 

異素材ミックスでワンランク上のおしゃれ感を

「異素材ミックス」とは木と鉄、コンクリートとガラス、の様に、異なる素材で構成されたテーブルにするとおしゃれに感じるテクニックです。

前回記事のセオリーの様に、キッチンか床の色に合わせた上で、異素材もミックスされたテーブルを選んで見てはいかがでしょう。

実例で、床色に合わせたケースで見てみましょう。

f:id:ridanbijo:20190729171049j:plain

 

セオリー通りの、床色と同系色のテーブルセットです。これに異素材をミックスするとどうなるでしょうか。

(楽天市場より)

 

こちらのテーブルセットも、床色と同系色なのですが、テーブルと椅子の脚が黒い鉄製になっていますね!

このように異素材が入ることでアクセントになり、おしゃれな雰囲気を出すことが出来ます。 

 

デザイナーズ家具に頼る

ド直球ですが、餅は餅屋、ということでこの際デザイナーズ家具から選んでしまおうという力技です。

(楽天市場より)

 

デザイナーズ家具を検討されるとお分かりかと思いますが、先述の異素材ミックスが多くなっています。

やはりおしゃれさを感じますよね。

デザイナーズ家具の良いところは、デザインが良くて、カッコイイところ。

問題は価格が高いところです・・・

気に入ったデザインのテーブルがあるけど予算的に厳しい、、という場合は、とりあえずジェネリック家具が無いか探してみると良いと思います。(ジェネリック家具については下記記事をご覧ください。)

ridanbijo.hatenablog.com

 

テーブルではなく椅子を主役にする

ありきたりなテーブルセットから抜け出すには、テーブルと椅子の雰囲気を変えて、椅子の方をアクセントにするのはいかがでしょうか。

(楽天市場より)

 

こちらのテーブルセットでは、テーブルはシンプルに。

椅子の方が目を引くような凝ったものになっていますね。

実はこちらの椅子も「デザイナーズ家具」なんです。

ただ、ジェネリック家具なのでかなりお安くなっているようですね。

テーブルはデザイナーのものでは無いながらも、椅子の脚と似た色、脚の形なので、よく揃ったセットになっていますよね。

また、座面は白いプラスチックで、先述の異素材MIXにもなっています。

デザイン性のすばらしい椅子が見つかったら、椅子を主役にしてあげるのも上級者感が出て良いと思いますよ◎

 

テーブルは長方形だけではない!

ダイニングテーブル、というとついつい長方形を選びがち、、ですが、

円形、楕円形、三角形、多角形、など、長方形以外にも様々な形があります。

f:id:ridanbijo:20190729190536j:plain

(テクタ M21 テーブル セキスイハイム建築実例より)

 

長方形ではない(特に多角形の)テーブルでは、対面に座ってもまっすぐ真正面に向かい合わないので、お互いにバチバチに目線が合うことなく(笑)心理的に穏やかなスペースになるという利点があります。

(楽天市場より)

 

インテリア的には、直線・直角の多い室内において、円や楕円のカーブは癒しの要素でもあり、異質なものとして目を引きます。

また三角形、多角形においても、直角では無いことから無意識に意外性を覚えます。

これらの異形のテーブル達は空間に異なるリズムを生み出すでしょう。

 

長くなりましたので、続きは次回記事にて。

ーおしゃれなダイニングテーブルの選び方!いかがでしたでしょうか?

次回は「インテリアのテイストに合わせたダイニングテーブルの選び方」について書いていきたいと思います。

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

次回記事も楽しみにしているよ〜!という方は、下記の画像を押して応援してくださると大変励みになります!^o^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

(記事・画像の無断転載はお断りします。) 

インスタグラムも更新しています!日常の小さなことから「映え」する家写真まで、ブログと違う内容も!?気になる方は是非チェックしてみてくださいね〜

www.instagram.com