理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの家は掃除をしなくてもホコリが溜まらないって本当!?

f:id:ridanbijo:20190803151134j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

先日在宅訪問に来てくださったお客様から、興味深い質問がありましたので、紹介するとともに回答を記載したいと思います。

 

セキスイハイムの家は掃除をしなくて良いってマジ!?

先日在宅訪問に来てくださったお客様からこのような質問がありました。

「快適エアリーでホコリを全て吸い取ってくれてるってことは、他のところにホコリは溜まらないし、フィルタだけ掃除すれば他は掃除しなくても大丈夫ってことですか?」

 

おそらく、セキスイハイムの営業さんが少し話を盛ってしまったんでしょうね(;^ω^)

以前の記事でも記載しましたが、快適エアリーのコンセプトは床にある吸入口のフィルターでホコリをキャッチするというものになっていて、そのおかげで家の中で舞っているホコリはとても少ないです。

しかし、まったくのゼロというわけではありません。

家の中で空気を循環させていると言っても、それほど強い風が吹いているわけではないので、空気中のホコリは重力に負けて落ちていきます。

なので、テレビの上や、スポットライトの上なんかには少しずつホコリは堆積していってしまいます。

ただ、そのスピードが他の家に比べるとかなりゆっくりになるということです。

また、髪の毛や小さなゴミなんかはやはり重たいのでそのまま床に落ちてしまいます。

つまり、家を綺麗に保ちたかったら、定期的に掃除は必要です。

というのが結論になります。

 

快適エアリーを付けていないと空気の循環は生まれない

それと、これは余談になりますが・・・

セキスイハイムの家に空気の循環を生み出しているのは快適エアリーです。

なので、春や秋など過ごしやすい季節に快適エアリーを切って過ごしていると、若干ホコリが気になります。

当然24時間換気は行われていますし、換気口から入ってくる空気はフィルターを通しているのでとても綺麗な空気です。

しかし、服についているホコリなんかは生活していると舞いますし、窓を開けていると外からホコリ類はどうしても入ってきてしまいます。

それらのホコリは、快適エアリーをつけていない空気循環なしの24時間換気ではどうしても吸い取りきれないようです。

そういう時どうすればいいかを考えるのがこれからのセキスイハイム生活の課題になりそうです。

快適エアリーに送風機能がついていればよかったんですけどね~。

 

まとめ

というわけで、今回は在宅訪問に来てくださったお客様からいただいた興味深い質問を紹介させていただきました。

基本的には、セキスイハイムの家はホコリが少ないと言えますが、ゼロではないので定期的な掃除は必要になります。

また、快適エアリーを付けていないと空気循環がほぼなくなってしまうため、春秋の対策が課題となります。

また対策を思いついたら報告させてもらおうと思いますのでお楽しみに♪

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com