理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

主婦必見!キッチンに便利な水切りグッズ!!

みなさんこんにちはこんばんは〜。

び妻です。

今日はキッチンの便利グッズ!買ってみて、とっても便利だったお品をご紹介しますよ〜 

新築時にも、旧宅からでも使えるグッズなのでぜひチェックしてみて下さい、それではどうぞ!

 

キッチンを少しの出費で便利にしたい!

当ブログは家ブログなので、筆者ももれなく新築、入居して半年経つわけですが、

入居してすぐ、キッチンの便利グッズを2つ買いました。

1つ目は過去にご紹介しました↓ IHなら必須のアイテムです。

ridanbijo.hatenablog.com

そして今日ご紹介しますのは、「水切り」です。

 

水切りカゴは要らない派?

f:id:ridanbijo:20190905212108j:plain

食器を手洗いされる方であれば、このようなシンクに渡すタイプの水切りカゴを愛用される方もいらっしゃると思います。

しかし最近のシステムキッチンには大体食洗機がついていると思いますので、新築を機に手洗いの頻度が減るという方も増えているようです。

それに伴って増えているのが、水切りかご、また三角コーナーを廃止する派の人々です。(私もその一人です。)

こういったカゴがあることによって、シンクの下や角を洗いづらくなる、シンクが狭くなる、皿を置きっぱにしてしまうので見た目にスッキリしない、、などが水切りかごを廃止する主な理由のようです。

 

とは言え広すぎる新築のシンク

f:id:ridanbijo:20190905212709j:plain

新築時、筆者はシンクは広い方がいいかな〜とオプションでちょっと広めのシンク「ひろびろラクリーンシンク」を選んだのですが、

なんとその広さ95cm、、

すごく、、、広いです、、。

そこでシンク内で作業できる拡張スペースとしてやはり「水切り」を設置したいと思い至りました。

 

たかが水切りでも純正品は高いんです?

f:id:ridanbijo:20190905213217j:plain

さてキッチンを決めるときにも聞かれると思うのですが、システムキッチンにはそのメーカーが作った純正品の水切りかご等のグッズが大抵あります。

水切りかご、、

賃貸にお住まいの時はみなさんどんなのをお使いになられてました?

私は100均一のステンレスの伸張式のものとか、プラかごのものとか色々使ってきましたが、、純正品の水切りかごは、、、7、8千円前後!

結構なお値段するんですよね〜。

そして、画像のように、ピッタリとシンクにハマるように作られているので、、これをどこかに仕舞うということはなかなしなそうな、、出しっ放しになってしまいそうな大きさです。

水切れの良い水切りでコンパクトな商品は無いのか

f:id:ridanbijo:20190905213206j:plain

純正品はちょっと高かったので、既製品で良い物がないか探してみることにしました。

どんな水切りが欲しいか考えた結果、先述の板タイプよりも、画像のような格子になっているタイプの方が水切れが良いかな〜と思うので、格子タイプで探してみることに。

すると、、使っていない時コンパクトにしまえる理想の商品を発見!

なんと「たためる」水切りだそうで!?

コンパクトにたためる水切りを買ってみた!

f:id:ridanbijo:20190905214523j:plain

届いた水切りを早速セットしてみました!黒い天板によく合ってるように思います。(色は白色もあります!)

この商品の売り?がお皿も立てられるよとのこと

f:id:ridanbijo:20190905214703j:plain

、、、確かに立てられますねb! でも私の普段の使い方ではあんまりしませんが^^;、、調理スペースの拡張として、野菜の水切りなどに使っています。

そして最も良いのはやはりクルクルと丸めてしまえること。

f:id:ridanbijo:20190905214827j:plain

パッ!とまとまります。

この状態で普段はシンク下の引き出しにしまって、すぐ出せるようにしています。

出しっぱなしにしないことでシンクはすっきり。

f:id:ridanbijo:20190905215108j:plain

 

思いの外便利だったので、、、シンクだけでなく洗濯(室内干し)の時、洗面所にこのように渡して、洗った洗濯物の一時置きにも使っています!(超便利!)

 

ーくるっとまとまる水切り、いかがでしたでしょうか。

なかなか良い商品に巡り会えたので今回ご紹介しました。

奥行きサイズに合っていれば、かなりお得だと思うので、ぜひ検討してみてくださいね!

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

次回記事も楽しみにしているよ〜!という方は、下記の画像を押して応援してくださると大変励みになります!^o^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

(記事・画像の無断転載はお断りします。)