理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

夏本番で発電量回復!セキスイハイムの家の電気代2019年8月分

f:id:ridanbijo:20190402201710j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

月が変わりましたので、恒例の光熱費チェックを行いたいと思います。

 

太陽光発電量がようやく回復!

今年の8月もなかなか暑かったですね~。

皆さん夏バテは大丈夫でしたか?

我が家は快適エアリーをガンガンに付けていたので、前の家ではヘバリがちだったび妻も今年は快適に過ごせていたようでした😊

 

さて、太陽光の発電量についてですが・・・

今年は例年より梅雨明けが遅く、先月7月も6月に続いて発電量が減少傾向にありましたが、8月に入りようやく回復してきてくれました。

9月、10月とこのまま発電量を維持してくれると嬉しいところですが・・・

 

まあ前置きはさておき、早速8月の光熱費を公表していきたいと思うのですが、先月までの光熱費が知りたい方はこちらをご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

 

さて、それではまずは8月の買電金額から発表していきましょう。

8月の電気代は4075円でした。(ハイムナビ試算)

7月が2776円だったので、ちょっと増えていますね。

これは前述した通り、猛暑を乗り切るために快適エアリーをフル活用したためでしょう。

まあ、電気代気にしてせっかく快適に過ごすためにつけた設備を使わないってのは本末転倒だからと割り切っています。

でも、快適に過ごすことができて、電気代がこの程度で済むのであればお得かな~と思ってます。

ちなみに、いつもの燃料調整費だとか再エネ賦課金とかがかかってくるので、実際の請求額6000円ちょいくらいになるでしょうか。

 

次は太陽光発電による売電金額の発表です。

8月の売電金額は・・・

21750円でした!

7月から4000円ほど上がってますね♪

ただ、それでも梅雨入りした6月と同じくらいというのがちょっと切ないですね。

お盆過ぎくらいから長雨が続いた影響でしょうか・・・

9月は8月よりもさらに売電金額が増えるといいな!!とは思いますが、台風の季節になりますし、ちょっと期待薄ですかね(~_~;)

 

さて、最後に太陽光発電システムの導入費の収支を計算しておきましょう。

7月末時点で-3068596円でした。

8月の総発電量が1077kWでしたので、売電単価の26円を掛けると28002円になります。

というわけで、収支は-3040594円になります。

9月も台風に負けず頑張れ太陽光!!

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング