理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

見た目だけ!?シーリングファンの実用性について解説

f:id:ridanbijo:20190915153018j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今日はみんなの憧れ"シーリングファン"について解説したいと思います。

 

シーリングファンって知ってますか?

そもそも、皆さんはシーリングファンって知っていますか?

リゾート地のレセプションやオシャレでちょっと天井の高いカフェなんかで天井についているプロペラのようなものを見かけたことはないでしょうか?

あの天井でクルクル回っているプロペラのようなものをシーリングファンと言います。

かく言う私も、家を建て始めるまでは正式な名称を知らず、インテリアさんとの打ち合わせで、「天井に付けるプロペラみたいなやつを付けたいです!」と言って若干失笑されたのはいい思い出です(笑

というわけで、天井に付けるクルクル回るプロペラはシーリングファンと言うってことは覚えておいてくださいね(笑

 

シーリングファンの効果は見た目だけ?

そんなシーリングファンですが、リゾートホテルや天井高のオシャレカフェ等に付いていることが多いので、やっぱりオシャレなイメージが強いですよね。

なので、家にシーリングファンを付けるだけで、ラグジュアリー感やインスタ映え度がアップすることは間違いなしです。

実際、我が家を見に来てくれた人達からは、「オシャレでいいですね!」なんて声を貰っていますし、子供からは「あのクルクル回ってるやつすげ~!めっちゃカッコいい!」という素直な感想を貰ったりしています。

そんな感じで、つけるだけで家の雰囲気を1段も2段もアップさせてくれるシーリングファンなのですが、その効果は見た目や雰囲気をアップさせるだけなのでしょうか?

 

シーリングファンの実用性は?

それでは、気になるシーリングファンの実用性について解説していきたいと思います。

我が家が付けたシーリングファンは、暖房時と冷房時という2種類のスイッチがあり、それぞれ速度を3段階で変更することができます。

我が家では、シーリングファンの回転速度は最も遅い状態で使用しています。

その理由は、ゆったり回ってる方がラグジュアリー感があるからというしょうもない理由なのですが・・・(;^ω^)

その状態では、あまり直接的に空気の循環を肌で感じることはありません。

(若干そよ風が吹いてるかな~という程度)

しかし、回転速度を最も早い状態にするとかなり空気の循環を感じることが出来るようになります。

我が家では夏場1階しか冷房を使用していないので、1階と2階でかなりの温度差がありました。

ある時、シーリングファンをもっと動かしたら均一になるのかな?と思って最も早い状態にしたところ、2階に溜まった熱を含んだ温風がむわっと押し寄せてきました。

その時は2階を冷やす必要もなかったですし、その分のエアコンの電気代が勿体なかったのですぐに回転数を遅い状態に戻しましたが、おそらくそのまま使用していれば温度が均一になり2階もかなり涼しくなったのではないかなと思います。

つまり、シーリングファンは部屋の空気を循環させ温度を均一にしてくれる性能をしっかりと持っているということです。

 

まとめ

見た目のカッコよさだけに目が行きがちなシーリングファンですが、しっかりと家の空気を循環させ温度を均一にする実用性も持っています。

なので、吹き抜けのあるお家を建てられる方は、実用性の観点からもぜひシーリングファンの採用を検討してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、余談ですが・・・

我が家ではシーリングファンの回転数を遅い状態から早い状態へと変化させた時に悲劇が起きました。

何が起きたかというと・・・

・・

ホコリが雪のように舞い落ちてきたんです。

おそらく遅い状態で回していたので、シーリングファンのプロペラに少しずつホコリが溜まってたんでしょうね。

それを急に回転数を上げたものだから、ホコリが風で全て落ちてきたんでしょう。

ホントに衝撃的でした😭

回っていても、回転数が遅いとホコリが溜まるんだな~ということを学びました。

シーリングファンのプロペラの上もたまにはお掃除しましょうね🤣

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング