理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

【家庭菜園】グリーンカーテンは結局どうなったのか?

f:id:ridanbijo:20190526203315p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

夏が始まる前に、グリーンカーテン作ります!!と宣言してからこの方、なんの報告もしていませんでした(;^ω^)

もう忘れてしまった方が多いかもしれませんが、結局どんな感じになったのか報告したいと思います。

どんなことしてたんだっけ?という方はこちらの記事を読み直していただけると幸いです▼

ridanbijo.hatenablog.com

 

グリーンカーテン上手くできたの?

ハイ、というわけで、ダサくないグリーンカーテンの作り方と題していろいろと準備は整えたわけですが、実際どんな感じになったんでしょうか・・・

始めた時がこんな感じでした。

f:id:ridanbijo:20190523105942j:plain

 

左右のプランターがきゅうりで真ん中のプランターがゴーヤを植えてあります。

(この時はまだ右のプランターにきゅうりは植えて無いですが)

そして、8月末の状態がこちら

f:id:ridanbijo:20190917204356j:plain

 

ちらほら葉っぱが枯れているのもありますが、な~んとなくグリーンカーテンだなっていう雰囲気は出てますかね。

ただ、予想していた・・・というか思い描いていたグリーンカーテンよりはだいぶさみしい感じになってしまいました🤣

原因ははっきりしています・・・

戦犯はこのプランターちゃんです!!

 

f:id:ridanbijo:20190523102535j:plain

 

我々としては、だいぶ大きめのサイズのプランターを買ったつもりだったんですが、どうやら小さかったようです。

夏場は毎日夕方に水やりをしていたんですが、常に葉っぱが丸まって萎れてしまっていました。

あきらかな水不足です。

さりとて、朝昼に水やりをすると根が茹ってしまうと言いますし・・・

また、肥料も足りていなかったようで、きゅうりもゴーヤも今までに無いくらい収穫量が少なくなってしまいました。

プランターで育てるのは初めての試みだったわけですが、プランターで育てる難しさを嫌と言うほど思い知らされる結果となってしまいました。

来年は普通に家庭菜園スペースで育てるか、もしくはもっと大きめのプランターを用意して再チャレンジするかという選択肢になりそうです。

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング