理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

どの家電を増税前に買っておくべき!?日用品は?100均は??注意点をまとめてご紹介!!

みなさんこんにちはこんばんは〜、び妻です。

いや〜ついに増税ですね!増税前の買い込みを毎日毎日必死でしているび妻ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか(汗)まぁ増税前と言っても普段の生活もあるわけで、また今回は軽減税率にキャッシュレス還元と、色々な制度の仕組みが難しく、買い込みを進めるうちにようやくぼんやり分かってきた程度ですが、、

そんな筆者なりではありますが、今回の増税で「増税前に」買っておくべき商品とそうでも無い商品についてざっくりとお伝えします!!

 

 

食品の買いだめは酒以外原則必要ない

f:id:ridanbijo:20190921210727p:plain

連日TVでも特集を組んでいるので、みなさんもうご存知とは思いますが、食品には「軽減税率」が適用されるので、今回の増税で買いだめする必要はないです。ただし、「酒」は除外になるので、増税前に買っておいたほうがいい、、、とも言い切れないんですね〜。今回、「キャッシュレス還元」と言う増税後の政策が全ての買い物をややこしくしてくれています。キャッシュレス還元とは、中小店舗で指定のキャッシュレスの支払い(クレジットカード・キャッシュレス決済サービスなどで現金を介さない支払い)をした場合=10月からポイント5%還元ということで、たとえ酒であっても、お使いのスーパーがキャッシュレス還元対象店舗だった場合は2%増税に対して、5%還元なので増税後の方がお得ということになるんです。それもありますから、食品はいっそう増税後に買った方が良いです。

額の大きい白物家電はモノごとに違うので注意!

f:id:ridanbijo:20190622134836j:plain

筆者家でも家電については、炊飯器と洗濯機、パソコン、ルンバ を増税前に買っておきたいな〜と思っていました。が、何もかも増税前がお得というわけではなさそうなのです!

f:id:ridanbijo:20190921202243p:plain

ありがたいことに、数日前にめざましテレビでやっていたので目が覚めました(笑)

百聞は一見にしかずということで上記画像をご覧になっていただき、、

ちなみに筆者家が購入予定の家電は↓

ルンバ

洗濯機(縦型)

炊飯器 

、、、なので、めざまし解説によれば、ルンバは増税前の方が良いのかな?

 

キャッシュレス還元に加盟していない店では増税前に買い込むべし!!

当たり前のことなのですが、キャッシュレス還元に加盟していないお店では増税前に買い込みをすることをお勧めします!

このキャッシュレス還元。政府が大々的に報じているので、ほとんどのお店が参加しているんだろうな〜と思いきや、実は全然そんなことはありません。

地域により異なるのでお住いの地域でどの店舗対象なのかは政府HPよりご確認いただきたいのですが、筆者地域ではいつも使ってる店の半分以下という実感です。いつものスーパーがキャッシュレス還元に参加していない。なぜなのか?

 

答えは、ある程度その地域で力を持っているスーパーが各々、消費者囲い込みをしようとしているからです。たとえば、西友はセゾンカードでの決済に限って、10月から3〜5%還元ということですが、政府主導のキャッシュレス還元には参加していないので、セゾンカードを持っていない人にとっては増税後にお得な店舗とはならないでしょう。そう言った事例が山ほどありますので、まずはいつも使っているお店がどうなのか、調べてください。

複数のキャッシュレスサービスを使い分けるのがお得

筆者は面倒でpaypayしか導入していないのですが(汗)、各社キャッシュレスサービスから増税後の対策キャンペーンが打ち出されています。詳しくは下記サイト様へ。

www.bcnretail.com

 

筆者のまとめ

各地域によるかもしれないのでトピックとしてはまとめなかったのですが、特筆すべきは筆者地域の100均はいずれもキャッシュレス還元に参加していなかったということです。100均で日用品を買っているという方は、早急にチェックしていただき、100均に買いに走っていただいた方がよろしいかと思います。筆者の地域ではすでに品薄な店もありました。そこで、いつも使っている日用品の中でも消耗頻度の高いものを見つけ次第在庫の限り鬼の買い込み↓↓

f:id:ridanbijo:20190921205839j:plain

(今日買ってきました、、、)

……と、爆買いしておりますが、筆者の他にこのような買い込みをされる方も当然いらっしゃると思いますので、絶対使う日用品の買い込みはどうぞお早めに😂

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

次回記事も楽しみにしているよ〜!という方は、下記の画像を押して応援してくださると大変励みになります!^o^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

(記事・画像の無断転載はお断りします。)