理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

太陽光にはツライ季節到来!?セキスイハイムの家の電気代2019年9月・10月分

f:id:ridanbijo:20190703214441j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今回は毎月恒例の光熱費チェックを行いたいと思います。

先月はすっかり忘れていて飛ばしていたので、今回は9月・10月の2ヵ月分をまとめて記載します。

 

夏が終わり太陽光発電量は下り坂へ!

さて、夏も終わり秋めいてきて・・・というより、既にかなり寒い日も出てきてもう冬か?といった今日この頃ですが、太陽光の発電量も夏の終わりとともに寂しい感じになってきています。

日射時間も少なくなってきているので仕方がないのですが、今年の9月は結構天気が悪い日が続いてたので、それも結構効いてきているような気がします。

なんにせよ、太陽光発電にはツライ季節になってきました。

まあというわけで、早速9月10月の光熱費を公表していきたいと思うのですが、先月までの光熱費が知りたい方はこちらをご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

さて、それではまずは9月の買電金額から発表していきましょう。

9月の電気代は2914円でした。(ハイムナビ試算)

8月が4075円だったので、だいぶ減りましたね。

8月は快適エアリーの冷房をほぼ24時間使用していたのに対し、9月は過ごしやすい気温になって快適エアリーの使用頻度が下がったのが原因でしょう。

ちなみに、燃料調整費だとか再エネ賦課金とかがかかってきて、実際の請求額4500円くらいでした。

 

次は太陽光発電による売電金額の発表です。

9月の売電金額は・・・

18117円でした!

8月から3500円ほど下がっています。

これは日射時間の関係からしょうがないですね。

自分の家での使用量が減っているので、若干減り幅が少ないのがせめてもの救いでしょうか(笑

 

つづいて10月分を見ていきたいと思います。

10月の電気代は3048円でした。(ハイムナビ試算)

9月が2914円だったので、ほぼ横ばいですね。

10月も快適エアリーの使用頻度が少なかったのでこの金額になっています。

ちなみに、請求額は5200円くらいでした。

 

次に太陽光による売電金額についてですが、10月の売電金額は・・・

13621円でした!

9月から4500円ほど下がっています。

売電金額がガンガン下がってきていてかなり悲しいです(T_T)

ここからは、いつまで収支がプラスでいられるかに注目していく感じですかね。

 

さて、最後に太陽光発電システムの導入費の収支を計算しておきましょう。

8月末時点で-3040594円でした。

9月の総発電量が855kWでしたので、売電単価の26円を掛けると22230円になります。

同様に、10月の総発電量が615kWでしたので、売電単価の26円を掛けると15990円になります。

というわけで、収支は-3002374円になります。

ついに来月あたりで1番上の桁が変わりそうですね♪

天気が良い日が続いてくれることを祈ります(^^♪

 

※当ブログでは、売電で得られた金額での収支ではなく、実際に太陽光発電システムが発電してくれた分(自家使用分を含む)で収支を計算していくこととしています。

 

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング