理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

クリスマスの飾り、どうする?100均DIY!

みなさんお久しぶりですこんにちは〜!び妻です。

早いもので、セキスイハイムで新築して(引き渡しして)1年が経ちました。

去年は引き渡ししてすぐの入居だったので何〜にもできなかったのですが、

流石に、、1年経って落ち着いてるし、、やらなきゃ、、、という謎の強迫観念に推されるあのイベントが間近です!そう!クリスマス!!!

 

というわけで、理男美女家初のクリスマスイベント〜【クリスマスとりあえずなんか飾ってみた!】をご紹介します。

 

【お金がない】お金をかけないクリスマス

f:id:ridanbijo:20190404213330p:plain

いや〜。家買ってローンを背負ってるわけでしてお金がないんですよ。でもせっかくだし家飾りたい!というわけで今年は、「お金をかけないクリスマス飾り!!」を実践致しました。

お金がないし置き場所に困るツリーはとりあえず買わない

子供の居ない大人家族(笑)の理男美女家ですので、ツリーはいいかな?という事でツリー設置は見送りました。ツリーって子供と一緒に飾り付けしたりするのが楽しいんだと思うんですよね。それでもって、クリスマス当日にはプレゼントをツリーの足元に置いたりね。りけ夫はいまいちそういう飾りとかには興味ないタイプなので、、独りでウキウキでツリー飾りをするのも、、、逆に寂しくなりそうじゃないですか(滝涙)

それと、ツリーといえば置き場所問題ですよね。実家でツリーを飾ったりあるときは本物のモミの木を飾ったりもしていましたが、オフシーズンの収納が場所を取って大変困るイメージなんですよね〜( ;´Д`)💦

でも、今はペッタンコになって収納できるツリーとかあるんですね!?この間ホームセンターで見かけて驚きました(笑)こういうのです↓


 

これだったら収納の問題は片付くかもですね!?

 

欲しかったけど買えなかったikeaのツリー

f:id:ridanbijo:20190530195146j:plain

いわゆる「モミの木」型の巨大ツリーは買わないことにしたわけですが、ちょっと大人のシックなツリーとか、良いものがあれば買いたいな〜と思って11月末ぐらいからいろんなショップを覗いて居たのですが、シックなクリスマス飾りってなかなか少ないんですよね〜。すごく高いものは、今回「お金をかけない」がテーマなので買えないし。そんな中で、良いな〜と思ったのがこちら、IKEAのガラス(LED)ツリーです!

f:id:ridanbijo:20191222150902j:plain

(画像はIKEAさんからお借りしています。)

ガラス製でやや幾何学的な、シンプルな感じがび妻好みです!ところが!

これ良いな〜良いな〜と思って、「小物配送料500円」になるのを待って居たら、

売り切れてしまいました。。。チーン。。。。。。。。

※理男美女家からIKEAは遠くて行き帰りで6千円するぐらいなのでおいそれとは行けません…。また配送料も普段はとても高い地域なんです。

みなさんはIKEAで欲しい新商品があった時は買い逃さないようにご注意くださいね(ToT)/~~~私は買い逃しがこれで2回目です・・・ちーん…。それもこれもIKEAが遠いからダッッッ!。゚(゚´Д`゚)゚。

あり合わせのものと100均でクリスマスの飾りつけ!

そういうわけで、あり合わせのものと、100均から適当に買ってきたもので玄関飾りをすることにしました。飾る場所は、理男美女家のシューズボックスの上です。↓↓コチラ

f:id:ridanbijo:20181207095449j:plain

【Before】この茶色い天板の上の空間を飾り付けします!

(玄関全体の位置関係など気になる方は、下記記事をご覧くださいね。)

ridanbijo.hatenablog.com

 

クリスマスの飾り100均DIY!

【After】では!理男美女家のクリスマス飾り、ご覧いただきましょう!

f:id:ridanbijo:20191222142943j:plain

じゃじゃ〜ん!殺風景だった玄関上が少〜し賑やかになりました。

f:id:ridanbijo:20191222143031j:plain

クリスマスの定番色の赤色や緑が無いのは筆者の好みの問題です😂

糸巻きや、陶器の置物、ガラス台などあり合わせのものも適当に登場させていますが、クリスマスらしい飾りは全部100均で買いました。吊るすのがめんどくさくなった球はその辺に転がしてます

f:id:ridanbijo:20191222143223j:plain

洗面所側(家の中の右側)から見るとこんな感じ

f:id:ridanbijo:20191222143336j:plain

シューズボックスは奥行き40cm無いぐらいのスペースですが、いっぱいいっぱいに飾るとこれだけ賑やかにできますよ。

それでは、どうやって飾り付けをしたのか!?もちろん新築なのでなるべく傷がいかないように飾っていますよ!次章より簡単に解説して行きま〜す🙋‍♀️

 

【解説】新居に傷をつけないで飾り付けをする方法

簡単なのはやはり両面テープ!ということで、下記リンクのような剥がし跡が残らないタイプの両面接着テープを用いて、

f:id:ridanbijo:20191222144617j:plain

クッソ適当な絵解説で申し訳ないのですが、こんな感じで丸く切った紙と一緒に紐ごと天井(上のシューズボックスの裏)に貼り付けますと、

f:id:ridanbijo:20191222144721j:plain

このように、目立たず、騒がず…な貼り付け・吊り下げ飾りができます。

下から見て目立っても普通にしてて見えないなら気にしない、構わないという方は、これらの商品を使うともっと簡単に設置できます!

(この商品は、100均にも少量パックが売っていたと思います)

飾り付けに便利なガンタッカー

筆者は美大卒なので、クリスマスよりもガンタッカーへの信仰が厚い(?)のですが、ガンタッカーって何という方のために↓

要は挟まないで直打ちできる強いホッチキスです。

それを上のシューズボックスを開けたところにこのように打ち込みまして、

f:id:ridanbijo:20191222145231j:plain

そこの隙間に糸を通して、ボールチェーンを吊っています。ガンタッカーを打ち込んだところは当然傷が入ってしまいますが、あらゆる釘より細い跡なので、取った後もパテで埋めるなどすれば気にならないと思います。今回の場合は、シューズボックス内に打っており開けて背伸びしない限り見えないので、今後の何か吊るし飾りをするために残しておきたいと思っています。

2019年クリスマスまとめ

さて足早に解説してまいりましたが、いかがでしょうか。ってもうクリスマスまで3日だよ!という話ですが、飾り付け自体は10日前にはやってました^^;流石に、、

クリスマスの飾り付けの期間って短くて勿体無いですが、可愛い飾りも多いし何と無く子供の頃のワクワクする気持ちはまだ残っているので(笑)、毎年少しずつ買い足しやなんやらで賑やかになっていったりすると楽しいかな〜と思っているび妻です。

シックなもの好きなので派手さの無い飾り付けだな〜と物足りない方もいらっしゃったかもしれませんねσ^_^;ま〜そこは、、、派手な気分の年にご期待ください!あるんか笑

来年こそはお気に入りのクリスマス飾りをゲットしたいです😂💦

安売りしている今のうちに気に入ったのがあれば買っておこうと思っています○

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング