理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

暖冬で意外と好成績?セキスイハイムの家の電気代2020年2月分

f:id:ridanbijo:20200206192303p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今回は毎月恒例の光熱費チェックを行いたいと思います。

 

暖冬で電気代は収支プラスマイナス0?

新型コロナウイルスがパンデミック宣言されて、いよいよオリンピックの開催も危ぶまれていますね。

理男美女家はマスクがなかなか手に入らず困っていますが皆さんはいかがでしょうか?

とりあえずは手洗いうがいをしっかりしてウイルス感染予防はしっかりしましょうね。

さてそんな中、今年は暖冬だったせいもあり、2月の収支が意外と悪くありませんでした。

 というわけで、早速2月の光熱費を公表していきたいと思うのですが、先月までの光熱費が知りたい方はこちらをご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

さて、それではまずは2月の買電金額から発表していきましょう。

2月の電気代は11367円でした。(ハイムナビ試算)

1月が11254円だったので、ほぼ横ばいですね。

ちなみに、去年の2月が13000円くらいだったので、暖冬の影響でちょっと買電金額がさがっていますね。

 

次は太陽光発電による売電金額の発表です。

2月の売電金額は・・・

11336円でした!

1月からは4000円ほどプラスになりました。

ついに売電金額が下げ止まりましたね(^^)

ハイムナビ試算の電気代売買収支はほぼプラマイ0ということになりました。

まあ、再エネ賦課金とかが上乗せされるので、実際の請求では若干マイナスにはなりそうですが・・・

それでも、ようやく太陽光冬の時代は終わりそうです(^^♪

 

 それでは最後に、太陽光発電システムの導入費の収支を計算しておきましょう。

1月末時点で-2964154円でした。

2月の総発電量が583kWでしたので、売電単価の26円を掛けると15158円になります。

というわけで、収支は-2948996円になります。

まだまだ先は長いですな~

 

※当ブログでは、売電で得られた金額での収支ではなく、実際に太陽光発電システムが発電してくれた分(自家使用分を含む)で収支を計算していくこととしています。

 

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング