理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

新居に合うテレビのサイズは??ついにテレビ買い替えました。

f:id:ridanbijo:20200629200629p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

実はつい先日テレビが突然お逝きになられました。

トップ画のように液晶が割れたのではなく、突然プツっと切れて、そのまま二度と画面が映らなくなってしまいました。

結構テレビっ子なりけ夫は大慌てです。

テレビの無い生活は考えられない!ということで、さっそく新しいテレビの選定に移りました。

 

テレビのサイズはどのくらいがいい?

そこで悩んだのがテレビの大きさです。

我が家のテレビは42型だったのですが、家を建てる時にハイムの営業さんにはちょっと小さく感じるんじゃありませんかね・・・と言われてました。

またまた~、そんなことないやろ~www

と思っていたんですが、実際に置いてみると確かにちょっと小さい・・・

目の良いび妻はいいんですが、目の悪いりけ夫はちょっとソファから前のめりにならないと番組表等の小さい字が読めない感じでした。

ちなみに、りけ夫の視力はメガネ装着時で0.8くらいです。

リビングの幅が3600mmで、ソファを置いて深く腰掛けた時のテレビまでの距離がだいたい2800mmくらいでした。

このくらいの距離だと、視力0.8の人で42型のテレビはちょっと小さくて見にくいと感じるのではないかと思います。(あくまで私の感覚ですが・・・)

ちなみに、視力1.5程度であれば、全然問題ないみたいです(;^ω^)

 

そんなわけで、新しいテレビはりけ夫に合わせて大きくすることが決定しました。

しかし、問題はどのくらい大きくすればよいのか?というところです。

寸法を確認して、画面サイズ等はなんとなくイメージ出来るんですが、そこに移る文字等まではイメージ出来ないんですよね。

55型を買うか65型を買うか悩んだんですが、メーカーのホームぺージを確認すると、40型前後を使用中であれば、55型にするだけでかなり大きく感じるというようなことが書いてあったので、最終的には55型としました。

他にも、テレビボードのサイズ的に、65型でも乗らないことはないけどテレビボードいっぱいいっぱいになってちょっとダサいのでは?というび妻の指摘も考慮された結果です。

でも、最近って55型と65型で2~3万円くらいしか差が無かったりするんですよね~。

大きい画面には憧れるので、最後までサイズには悩みました(笑

 

理男美女、テレビ買う~!!

というわけで、サイズが55型と決まったらあとは早かったです。

価格.comで人気の商品見て、東芝のテレビの評価が高かったので、今までも東芝を使っていたこともあり、あっさりと東芝の55型を購入することに決まりました。

(一応店舗行って画質等は確認しましたよ?w)

購入したのはこちらです↓

 

ネットは便利ですね~。

ちゃちゃっと購入出来て、翌々日くらいには届いちゃうんですから。

しかも、キャッシュレス決済5%引き対象店舗だったので、結構安く変えちゃいました。

最近家電を店舗で買ったことないような・・・

(冷やかしだけでホント申し訳ない・・・)

 

とまあ、そんなわけで、あっさりと理男美女家のテレビは大きくなってリニューアルということになりました。

ビフォーアフターがこちらになります。

before↓

f:id:ridanbijo:20200629203830p:plain

 

after↓

f:id:ridanbijo:20200629203911p:plain

 

・・・写真で見るとそれほど大きくなった感じがしませんね(;^ω^)

でも、実際にソファに座って見ると、とても画面が大きく見えます。

りけ夫でも前のめりにならずに番組表の文字が読めるんです( *´艸`)

それにしても、55型のテレビを置いてみて思いましたが、65型にしなくて良かったです笑

何故かというと、画面が大きすぎると端から端まで視界に入らないので、全体を見るのに目をきょろきょろ動かさなきゃいけなくなって疲れそうだからです。

上で述べた家のサイズ感的には、55型くらいがちょうどいいだろうと思います。

まあ、これも個人差があると思いますので、あくまで参考程度にしておいていただければ幸いです。

 

最後に、55型の画質についてですが・・・

結構荒いな(;^ω^)というのが正直な感想です。

まあ、東芝の中でもグレードの低い方を買ったので仕方がないのですが、大きくなった分画素数が上がったわけではないようなので、今までよりも画像が荒く見えます。

画質が気になる!という方はワンランク上の倍速等の機能が付いているものの方がいいかもしれませんね。

 

というわけで、今回は我が家のテレビのリニューアルのお話でした。

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング