理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

2階の寝室が水浸しに!!セキスイハイムの家でまさか雨漏り!?

f:id:ridanbijo:20200823162525p:plain

みなさんこんばんは。
理系夫です。

 

実は昨夜衝撃的な事態が発生したのでご報告しようかと思います・・・

 

引渡し1年半で早くも雨漏りか!?

事が発覚したのは夜11時ごろ・・・

そろそろ寝るか~と思って2階の寝室に入っていったところ・・・

・・・

・・

 

なんとベッドの周りが水浸しに!!!

f:id:ridanbijo:20200823164725p:plain

 

ホント、見つけた時は何が起こったのか!?と呆然としてしまい、まさか1年半くらいしか経ってないのに、もう雨漏りしてきたのか?と疑ってしまいました。

しかし、よくよく見ると・・・

 

なんと寝室の窓が全開に!!

・・・

・・

f:id:ridanbijo:20200823165111p:plain

 

いや~すみません、昼間に寝室の窓全開にしてたのすっかり忘れてました。

ちょっと昼間にタイミング悪く水銀体温計を割ってしまい、水銀蒸気が体に良くないということで寝室の扉閉めて窓全開にしておいたんですよね。

それなのに、夕方ごろ土砂降りなのに、「あ~久しぶりの雨すごいな~」とかリビングでぼけ~としてた自分をぶん殴りたい気分です(笑

普段窓開けておくことなんてないので、すっかり忘れてました。

しかも、ここ最近全然雨降ってなかったのに、たまたま窓全開にしてた日に土砂降りなんて、どんだけ運が悪いんだろ・・・orz

 

とまあ、そんな感じで、我が家の寝室は水浸しになってしまったのでした。

 

セキスイハイムのフローリングは水浸しになったも大丈夫?

とまあ、それだけで終わったらホントにしょうもない記事になってしまうので、フローリングの損傷状況についても報告しようかと思います。

 

今回、我が家の寝室は水浸しになってしまったのですが、だいたい量にして2~3リットルほどの水が入ってきていました。

(大体バケツ1杯分くらいだったので・・・)

そして、夕方雨が降って、気づいたのが23時ころなので、おそらく4~5時間くらいはずっとそのままだったと思われます。

 

さて、まずフローリング表面ですが、現状はほとんど色褪せ等は発生していません。

また、反ってめくれてきたりということもありません。

どちらかというと、水をはじいてくれてたような感じです。

ただ、表面は問題なさそうですが、目地の部分から床下に侵入してしまっていないか?というのが一番心配です。

幸いに1階には漏れてきたりしていないので、いまのところは大丈夫そうです。

 

ちょうど別件でハイムのアフターサービスの人から連絡を貰うことになっていますので、この件についても相談して、どういう状況になったかまた紹介しようかなと思ってます。

とりあえず、素人判断でいくと、床を水浸しにしても表面上は特に問題無さそうという判断になります。

 

とはいえ、水浸しにしないに越したことは無いので、皆さん窓の閉め忘れには気を付けましょうね(笑

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング