理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

【テレビ壊れました】東芝のアフターは酷過ぎるって話

f:id:ridanbijo:20200629200629p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

6月末のことなので覚えておられる方もいらっしゃるでしょうか?

長年使っていたテレビが壊れてしまい、新しいテレビを買ったという記事を書かせていただきました▼

ridanbijo.hatenablog.com

 

そこからまだ3ヵ月も経っていないのに、本日新しいテレビがご臨終なされました。

何を言っているかわからないと思いますが、私も何を言っているか分かりません(笑

 

突然テレビがプツンと切れて、二度と映らなくなってしまいました。

取説を見てリセットを試したり、電源を抜いて10分程待ってから再度映らないか試してみたりしましたがダメでした。

症状としては、電源表示のところが4~5秒間隔で緑点灯と消灯を繰り返すというような状態です。

おそらく内部の基盤辺りがやられていると思われ、素人が何をやってもダメそうなので、しょうがないから東芝のアフターサービスに連絡して修理をお願いすることにしました。

幸いまだ保証期間でしたからね。

ただこの時、私はまだ東芝の真の恐ろしさを知らなかったのです。

 

東芝のアフターサービスは酷過ぎる

さっそく電話してみたのですが、やはり休日はそういった電話が多いのか、1発目は繋がりませんでした。

まあよくあることなので、10分ほど時間を空けて再度電話してみたところ、幸運にもつながりました。

しかしながら、繋がったのはアフターサービス部門ではなく、そちらが手一杯なので受付に繋がったということだったので、症状だけ伝えて折り返し連絡をいただくこととなりました。

まあ、30分程もすれば掛かってくるかな~と思っていたのですが・・・

1時間が経ち・・・

・・

2時間が経ち・・・・

・・・

・・

3時間が経ちました。

f:id:ridanbijo:20200912145248p:plain

えっ、ウソやろ・・・

折り返しの電話こんなに遅くなることある!?

初期不良で完全にメーカー責任なんですけど・・・

 

しょうがないので再度こちらから電話すると、今度はあっさりとアフター部門に繋がったようで、3時間前に電話して折り返しがまだ無いんですけど!ということを伝えると、「帳票を確認しますのでしばらくお待ちください・・・」とのこと。

しばらくすると「○○様ですね、それでは症状をお聞きしたいんですけど・・・」と謝罪も悪びれた様子もなくフツーに聞き取りが開始・・・

いやいやいや、完全に忘れられてましたやん!謝罪の言葉もないんか~い!という気持ちをグッと堪え、症状を伝えていきます。

(りけおはクレーマーではないので!!)

症状を伝え終わると、やはり修理しかないようで、サービスマンが訪問して症状確認・修理を行ってくれるとのこと。

訪問可能日を確認してくれるということで、しばらくまっていると・・・

「おまたせしました。テレビの修理は大変混みあっておりまして、最短でも9日以降になるのですが・・・」とのこと

ん?9日?今日は12日なんですけど・・・

「ええ、10月9日以降となります」

オイ~~~!!一ヵ月も先やんけ!!!

それまでテレビ無しで過ごせっちゅうんかい!!

正直、明日は日曜日なんで無理にしても、月曜にはお伺いいたします!っていう言葉を期待していたんですが、そんなレベルではありませんでした。

さすがに黙っていられず、新品で買って3ヵ月で壊れるっていうのは有り得ないし、メーカー責任なんだから一ヵ月も待つのはありえないでしょということを伝えました。

f:id:ridanbijo:20200912151203p:plain

すると、あっさりと

「じゃあ、現地サービス店に連絡して相談しますんで、平日で3日くらい候補日を教えてください。」とのこと。

じゃあ、さっきまでの10月9日以降ってのはなんだったんだよ・・・っていうね。

5年くらい使って故障して、メーカー責任じゃないのに修理依頼するっていうならそういう対応でもしょうがないかなって思いますよ?

でも、新品3ヵ月で故障して、さらに言えば最新機種で今年の4月から販売開始ですよ?

販売店の倉庫にずっと眠ってたわけでもないんだから完全にメーカーのミスじゃないですか。

そりゃ数%くらいは初期不良が発生するってのはわかっていますが、それならその数%には迅速に対応するのが筋じゃないでしょうか?

正直、もう東芝の家電買うのやめよ・・・と思いましたね。

現地サービス店が土日休みで連絡付かないなら、そう言って週明け最短日を回答しますって言っときゃここまで思わなかったのに・・・

 

やはり、アフターサービスの対応って重要だなと改めて感じた土曜日でした(~_~;)

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング