理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの家の電気代2020年9,10,11,12月分を一挙大公開

f:id:ridanbijo:20210124205219p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

最近寒さが厳しい日が続きましたが、今日あたりから暖かくなってきて少しホッとしますね(^^)

このまま暖かくなっていけばいいんですが・・・

 

9月から4ヵ月分の電気代を一挙大公開!

さて、ちょっとブログをお休みしていた関係で電気代の報告も滞っていましたので、今回は一気に4ヵ月分を大公開しちゃいたいと思います。

っていうか4ヵ月もサボってたんだな・・・(~_~;)

 

それでは、早速光熱費を公表していきたいと思うのですが、以前までの光熱費が知りたい方はこちらをご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

さて、それではまずは9月の買電金額から発表していきましょう。

9月の電気代は4869円でした。

次は太陽光発電による売電金額の発表です。

9月の売電金額は・・・

15760円でした!

8月から7000円ほど下がっていました。

まあ、8月以降は徐々に売電効率が下がっていく傾向にあるので仕方ありませんね。

 

それでは次は10月分です。

10月の電気代は6942円でした。

9月から2000円程上がっています。

少しずつ寒くなってきたのと、実は10月末くらいから猫ちゃんを飼い始めたので、猫ちゃんのために暖房を付け始めたのが原因ですね。

次は太陽光発電による売電金額の発表です。

10月の売電金額は・・・

13784円でした!

9月からの下がり幅は2000円程度ですね。

分かっていても、徐々に売電金額が落ちていくのを見るのはツライですね(T_T)

 

次は11月分です。

11月の電気代は8260円でした。

10月から1000円ちょい上がっていますね。

まあ、寒くなってきて、本格的に暖房を使い始めたのが原因でしょうね。

次は太陽光発電による売電金額の発表です。

11月の売電金額は・・・

9194円でした!

10月から4000円も下がってしまいました(T_T)

収支もほぼトントンになり始めましたね~

 

次は12月分です。

12月分の電気代は17122円でした・・・。

って、えっ、11月の倍以上なんですけど・・・!?

まあ、猫ちゃんがくしゃみとかしちゃうから温度を24℃設定とかにしてましたからね~。

しゃあないっちゃしゃあないですね~(;^ω^)

次は太陽光発電による売電金額の発表です。

12月の売電金額は・・・

6992円でした!

売電金額も11月から2000円程減ってしまいました。

完全に赤字ですね~(T_T)

 

さて、最後に太陽光発電システムの導入費の収支を計算しておきましょう。

8月末時点で-2797156円でした。

総発電量は9月が776kW、10月が686kW、11月が558kW、12月が497kWでしたので、売電単価の26円を掛けるとそれぞれ9月が20176円、10月が17836円、11月が14508円、12月が12922円になります。

というわけで、収支は-2731714円になります。

なかなか減っていかないですね~(笑

2021年も頑張って発電してくれるよう祈っています!(*'ω'*)

 

※当ブログでは、売電で得られた金額での収支ではなく、実際に太陽光発電システムが発電してくれた分(自家使用分を含む)で収支を計算していくこととしています。

 

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング