理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

猫の換毛期到来!?抜け毛のお手入れに最適な道具を紹介!

f:id:ridanbijo:20210322213519j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

最近徐々に暖かくなってきましたね。

そろそろ春だね~って感じで嬉しくなってきますが、猫を飼っている方は意外と戦々恐々としているかもしれませんね😅

その原因は何といっても猫ちゃんの換毛期の存在。

家の中が猫毛まみれになってしまう原因にもなりかねないため、猫を飼っている人にとってはちょっと憂鬱な季節ですね。

今回はそんな換毛期の猫ちゃんの毛のお手入れに便利な道具を紹介したいと思います。

 

換毛期は毎日ブラッシング!?

猫ちゃんには年に2回換毛期という毛が生え変わるタイミングがあります。

そのタイミングでは大量に毛が抜けるため、いつもより頻繁にブラッシング等の毛の手入れをして上げる必要があります。

短毛種では通常週1~2回程度のブラッシングを1日1回に、長毛種では通常1日1回程度のブラッシングを1日2回程度は実施した方がよくなります。

ただ、通常のブラシではブラッシングを嫌がる猫ちゃんも多いですよね。

ただでさえ嫌がるブラッシングを、さらに頻度を多くする・・・なんてなると飼い主さんの負担も大きくなってしまいますよね。

そこでおススメしたいのがこちらのグルーミンググローブです▼

いつも撫でてあげてるような感覚でブラッシングが出来るので、通常のブラッシングでは嫌がる猫ちゃんでも大丈夫ということが多いようです。

また、手のひらの部分にシリコン素材が使われているため、猫ちゃんの抜け毛もがっつりキャッチしてくれます。

実際に使ってみた結果がこちら▼

f:id:ridanbijo:20210322220306j:plain

 

うちのりんは短毛の子なので、普通のブラシのブラッシングではあまり抜け毛が取れなかったんですが、このグルーミンググローブを使ったらこの通りがっつり集めることが出来ました!

(この量が1日1回くらい取れます😅)

 この取れた抜け毛はぺりぺりっと剥がしとることが出来ます▼

f:id:ridanbijo:20210322220610j:plain

 

グローブのツブツブの部分の穴が開いちゃってますが、フェルトシートみたいになっているので、最近流行りの猫毛フェルトをやるにも良さそうです😄

ちなみに、このグローブでブラッシングして上げた後のりんちゃん▼

f:id:ridanbijo:20210322221002j:plain

 

どことなくすっきりした顔をしてますよね(笑

マッサージ効果もあるみたいなので、その効果かもしれませんね😄

 

というわけで、今回は我が家で換毛期のブラッシングに使ってみてとても良かったグルーミンググローブを紹介させていただきました。

興味がある方は試してみてくださいね😊

 

役に立ったよ!と思ってくれた方は下の画像をポチっと押して応援してくれると嬉しいです。

応援よろしくにゃん🐾

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村