理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

青空に舞うブルーインパルス!!岐阜基地航空祭!

f:id:ridanbijo:20181120214044j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

たまには家とは関係ない記事をちょっと書いてみようかな~と思います。

 

ブルーインパルスは超カッコいい!!

先日、岐阜の各務原にある航空自衛隊岐阜基地の航空祭に行ってきました。

航空祭の見どころは何と言ってもブルーインパルス!!

あの青い機体が空のキャンパスに描く白い軌跡はとてもカッコいいんです!!

観客動員数7万人と言えば、そのすごさがわかるでしょうか?

しかも、航空祭はブルーインパルスの曲芸飛行だけではなく、通常配備されているF-4やF-15等によるオープニング飛行や機動飛行や編隊飛行なんかもあって見どころ満載なんですよ!!

 

な~んて言いながら、出遅れてオープニング飛行と機動飛行を見逃した理男美女なんですが・・・(笑

でも、どうにかギリギリでブルーインパルスの離陸には間に合いました。

というわけで、ここからは理系夫が頑張って撮ったブルーインパルスの秘蔵写真を大公開しちゃいます!!

f:id:ridanbijo:20181120215331j:plain

 

これは離陸するところですね~。

ちょうど会場にたどり着いたら離陸するところでした(笑

 

f:id:ridanbijo:20181120215549j:plain

 

お次はこちら。

宇宙兄弟を読んだ方はご存知かもしれませんが、バーティカルクライムロールです。

機体が垂直に空へと昇っていきます。

これ何Gくらいかかってるんでしょうね~。

めっちゃきつそうです(><)

 

f:id:ridanbijo:20181120220528j:plain

 

そしてこれが、今回の航空祭での私の一番のお気に入りの写真です。

どんな演目だったか忘れましたが、5機が綺麗にターンしているのもそうですが、青空と白い煙のコントラストがとても気に入ってます。

どうですかね?

 

f:id:ridanbijo:20181120221019j:plain

 

それとこっちは、何かの表紙に使えそうな感じの写真が撮れてます(笑

いや~、他にもいい感じの写真が結構撮れてるんですけど、全部公開するとページが重くなりすぎるのでこれくらいにしておきます。

 今記事を書きながら写真を選定している最中も、やっぱカッコいいわ~と思いながらニヤニヤしちゃってます(笑

もし、もっと見たい!!という声が多ければ、別記事で書きますね(笑

こんな感じでとても楽しいので、興味がある方はぜひ一度行ってみることをおススメします。

 

岐阜基地へのアクセス

岐阜基地へのアクセスについてですが、名鉄各務原線を使うのが良いでしょう。

ホームページにもありますが、三柿野駅から徒歩3分ほどなのでとても便利です。

航空祭当日は臨時便も出ているので、それほど待ち時間も長くないですからね。

それに航空祭当日はとても混むので、車で会場近くまで行くのはおススメできません。

おそらく大渋滞に巻き込まれて会場に到着するのが遅くなりますし、帰りも同じく大渋滞に巻き込まれるでしょう。

関西方面から行く方で、全行程電車で行くのはめんどくさい~という方は、名鉄岐阜駅まで車で行きましょう。

岐阜駅周辺であれば駐車場がいっぱいありますし、名鉄岐阜駅から三柿野駅までは20分ほどで着きますので。

ただ、我が家みたいに昼前くらいに名鉄岐阜駅にたどり着いた場合、徒歩10分圏内の駐車場はほぼ全滅していると考えた方が良いでしょう。

運が良ければ空きが出るかもしれませんが、大人しくちょっと遠めの駐車場に当たりを付けておいたほうが早いと思います。

 

ちなみに、岐阜基地航空祭は例年北会場と南会場に分かれているようですが、ブルーインパルスを間近で見たいのであれば北会場がおススメです。

ブルーインパルスが離陸するのも着陸するのも北会場ですし、おそらく北会場をメイン会場として飛行をしてくれますので。

 

というわけで、今回は家作りから離れて航空祭の話題でした。

興味を持ってくれた方は、是非来年あたり行ってみてくださいね。

 

やっぱりブルーインパルス超絶カッコいいぜ~~!!と同意いただける方は、下のバナーを是非ポチっとしていってくださいね(笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング