理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

少し失速気味?セキスイハイムの家の電気代2021年5月分を公開

f:id:ridanbijo:20200206192303p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今年は梅雨入りがとても早かったですが、意外と雨は降りませんね😅

空梅雨かな?

太陽光発電にとっては嬉しい限りですね(笑

 

 

2021年5月の電気代を公開!

さて、5月が終わりましたので、電気代を公開していきたいと思います。

4月までは順調に収支が上がってきましたが、5月はどうでしょうか?

 

それでは、早速光熱費を公表していきたいと思うのですが、以前までの光熱費が知りたい方はこちらをご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

さて、まずは買電金額から発表していきましょう。

5月の電気代は2987円でした。

4月の電気代が4749円だったので、さらに2000円程安くなりましたね。

4月はまだ少し暖房を使用していたのに対し、5月は冷房へと切り替えたのでその影響かもしれませんね。

何にしても、この時期は電気代が安くなるので嬉しいですね♪

 

 

まあそれはさておき、次は太陽光発電による売電金額の発表です。

5月の売電金額は・・・

20094円でした!

4月が22418円だったので、まさかの2000円ダウン!?

例年5月が一番収益が高くなる傾向にあるのですが、早々に梅雨に入ってしまったのが原因でしょうか?

梅雨入り直後は天気が悪い日が続きましたからね😢

  

さて、最後に太陽光発電システムの導入費の収支を計算しておきましょう。

4月末時点で-2650074円でした。

5月の総発電量は911kWでしたので、売電単価の26円を掛けると23686円になります。

というわけで、収支は-2626388円になります。

6月はもうちょっと頑張ってくれると良いんですが・・・

それではまた来月の発表をお楽しみに!(*'ω'*)

 

※当ブログでは、売電で得られた金額での収支ではなく、実際に太陽光発電システムが発電してくれた分(自家使用分を含む)で収支を計算していくこととしています。

 

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング