理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セキスイハイムの家に3ヵ月住んでみた感想

みなさんこんばんは。 理系夫です。 我々が新居に住み始めて3ヵ月が経ちましたので、今日は3ヵ月住んでみた感想をお伝えしようと思います。 // 実際に住んでみて・・・ さて、実際にセキスイハイムの家に3ヵ月住んでみての感想ですが・・・ 暖かい!空気が綺…

分譲地最後の土地はお得!?あまり物には福がある?

皆さんこんばんは。 理系夫です。 今日は土地選びについての話をしようと思います。 // 分譲地最後の土地が狙い目 家を建てるうえで重要な要素である土地選び。 みなさんはどのような選び方をされるでしょうか? 角地がいいとか、南入りの土地がいいとか、い…

消費税増税までのデッドラインはあと1ヵ月!!まだ間に合うハウスメーカーの選び方

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は刻々と迫ってくる消費税の増税についてのお話です。 // 新築住宅の増税期限迫る! さて、来年10月に増税される消費税ですが、実は新築住宅に関する増税についてはデッドラインがあと1ヵ月に迫ってきています。 詳細…

セキスイハイムの家にシーリングファンは必要か?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回はカッコいいお家を作るのに必須(?)なあれの話題です。 // シーリングファンってカッコいいよね!! さっそくですがみなさん、注文住宅を作る上で導入したいものNo1は何か知っていますか? それはなんと・・・ シー…

家庭菜園始めました

みなさんこんばんは。 理系夫です。 ついに我が家の家庭菜園がスタートしたので、その様子をご紹介したいと思います。 // 家庭菜園始動! 以前び妻が、家庭菜園の土壌改質の記事を書いていましたが、土壌改質した後しばらく手付かずの状態になってしまってい…

お風呂の超便利グッズ!!詰め替えそのまま

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は、先日TVでやっていたお風呂の便利グッズがとてもいいなと思ったので紹介したいと思います。 // その名も"詰め替えそのまま"! 同じTV番組をご覧になって知っている方や、以前からご存知の方もいるかもしれませんが…

セキスイハイムの電気代!2019年1月分

みなさんこんばんは。 理系夫です。 先日1月分の電気代の請求書が送られてきましたのでご報告したいと思います。 // 先月と比べて電気代は・・・ さて、まずは1月の我が家の電気代を公表いたしましょう。 2019年1月の電気代は~ なんと~ 驚きの~ 24883円…

【お得情報】100億円キャンペーン第2弾!!今ならPayPayがお得!

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は、あの100億円キャンペーンが帰ってきた!!ということで、PayPayのお得情報をご紹介いたします。 // 100億円キャンペーン第2弾 前回の100億円キャンペーンの際、まさかの2週間経たずの終了となってしまったPayPay…

セキスイハイムのお風呂はどうなの?どれを選ぶべき?

みなさんこんにちは。 これまで、お風呂の記事は全て理系夫が書いているのですが(笑)、 今日は妻視点からセキスイハイムのお風呂について夫記事に無いところを掘り下げて見たいと思います。 // セキスイハイムで家を建てるとお風呂はもれなくセキスイ製 の…

セキスイハイムの浴室”アドバンスS”のちょっと残念なところ

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回はセキスイハイムのバスユニットであるアドバンスSについての記事を書きたいと思います。 以前、1ランク下のアドバンスバスについての記事を書いたんですが、Google解析で見ると結構人気が高いようなんですね。 あま…

ホテルライクなライティングをDIYで安くカッコ良く決めるライフハック!

みなさんこんにちはこんばんは〜!お久しぶりのび妻です。 今日は、理男美女家の外構問題!ライトアップ編ですよ〜 // 理男美女の外構計画 ちょっと久しぶりの外構のお話になってしまいますので、理男美女家の外構のおさらいです。 ridanbijo.hatenablog.com…

確定申告時の注意点!?登記事項証明書はコピーを取っておこう!

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今日は前回に引き続き、確定申告についての記事です。 // 確定申告に行ってきた! 確定申告の時期は2/18~となっていますが、我々が住んでいる市では本日住宅ローン控除申告者だけの特別相談会がありました。 市が税理士…

ちょっと待って!!住宅取得資金贈与の非課税枠は使わないほうがいい!?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今日は、確定申告書類を作成している時に失敗した~!!と思った贈与に関する話題です。 // 住宅取得資金の贈与は非課税枠がある! みなさんもご存知かもしれませんが、住宅取得等資金の非課税制度というものがあります。…

セキスイハイムの家の本領発揮!!太陽光発電開始しました

みなさんこんばんは。 理系夫です。 本日はみなさんに報告しなければならないことがあります。 それは・・・ // 太陽光発電開始しました!! というわけで、家の引渡しから2ヵ月・・・ ようやく太陽光発電の売電申請が受理されたようで、我が家でも太陽光発…