理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはネットで買う派?実店舗で買う派?リビングテーブル購入の注意点!

みなさんこんにちはこんばんは〜!び妻です。 今日は「理男美女、家具を買う〜続々・リビングテーブル編です! 前回記事で今の時代、まずはネット検索が家具購入のセオリーでしょ!と書きました。 前回記事をご覧になっていない方は、下記リンクからどうぞ!…

ベストな家具の探し方!

みなさんこんにちはこんばんは〜。び妻です。 今日は「理男美女、家具を買う〜」シリーズといたしまして、 続・「リビングテーブル」編、家具の探し方から、実際に理男美女がどのテーブルをチョイスするのか?についてお送りします! // ベタだけど「検索」…

セキスイハイムの吹き出し口のガラリは本当に踏んでも大丈夫なのか?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は、セキスイハイムで検討をした方が一度は気になるであろう、ガラリの耐久性についての話題です。 // 快適エアリーのガラリは踏んでも大丈夫? まだセキスイハイムの展示場等を見に行ったりしていない方は、ガラリっ…

太陽光パネルに散水はしない方がいい!?発電効率の低下が気になる~

みなさんこんばんは。 理系夫です。 最近太陽光の発電量を見ていて気になることがあるんです・・・ // 太陽光パネル汚れてない?? そう、気になっていることというのは、太陽光パネルが汚れているのではないか!?ということです。 というのも、4月で発電量…

【DIY】ダサくないグリーンカーテンの作り方

みなさんこんにちはこんばんは〜!び妻です。 最近暑いですね〜!というわけで、夏に向けてグリーンカーテンを始めたので、その様子をご覧いただきましょう。 // グリーンカーテングッズは緑色だらけ! セキスイハイムで新築をした理男美女家ですが、南向き…

ロックガーデンのススメ!作り方を紹介

みなさんこんにちはこんばんは〜!び妻です! 今日は手作りのロックガーデンがどうなったのか!?5ヶ月にわたって見て行きますよ〜! // 門柱周りのロックガーデンづくり 門柱の下のわずかなスペースにも、ロックガーデン をつくりました。 ライトアップを…

【DIY】自力で作るロックガーデンのススメ

みなさんこんにちはこんばんは〜!!植物大好き、び妻です。 先日、シンボルツリーの記事を投稿しましたが、今日はいよいよ、ロックガーデンを自力で!作って行きますよ〜! // 新築外構にロックガーデンはオススメ 新築の家を建てるとき、分譲地では地盤の…

セキスイハイムのお風呂のシャワーの性能はイマイチなのか?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今日は、新築したセキスイハイムの家で冬を過ごし、その際にシャワーを使用していて感じたことを書いていきたいと思います。 // セキスイハイムのお風呂のシャワーの使い勝手は? 新築の家でお風呂に入るようになって、シ…

ジェネリック家具ってどうなの?ブランド家具を安く買える!?

みなさんこんにちはこんばんは〜!び妻です。 本日も、『理男美女、家具を買う〜』シリーズより、リビングテーブルの検討中に浮上した、ジェネリック家具!ってどうなのか?について触れたいと思います。 // 君は、イサム・ノグチを知っているか? このブロ…

シンプルモダンなインテリアに合うリビングテーブルとは?

みなさんこんにちはこんばんは〜!理男美女家のインテリア担当、び妻です。 今日は「理男美女、家具を買う〜」シリーズついに『リビングテーブル編』です! リビングテーブル編は素敵なテーブルがたくさんあって迷いに迷う中、、、結局どれにしたのか、、?……

セキスイハイムの家の固定資産税はいくら!?新築1年目の固定資産税が送られてきた!

みなさんこんばんは。 理系夫です。 先日、新築後初の固定資産税の納付書が送付されてきたので、セキスイハイムの家の固定資産税はどんなもんなのかについて書きたいと思います。 // セキスイハイムの固定資産税はいくら!? 家を買う時に固定資産税の支払い…

ネットでシンボルツリーを買ってみた!驚きの荷姿で到着!?

みなさんこんにちはこんばんは〜。び妻です。 今日は!理男美女の選んだシンボルツリーを公開したいと思います! // シンボルツリーをネットで買った経緯 理男美女家はセキスイハイムの分譲地のため、統一外構=ハイムタウンのルールで、シンボルツリーを必…

セキスイハイムの家にはカウチソファーがベストマッチ!?シンプルモダンなインテリアに合うソファーは?

みなさんこんにちはこんばんは。び妻です。 本日は、「理男美女、家具を買う〜」ということで、いよいよ、購入したソファーを公開したいと思います。 「家具を買う〜」のソファー導入編はこちらからどうぞ♪ ridanbijo.hatenablog.com // 理男美女が求めるソ…

ZEHの報告でエラー発生!セキスイハイムのHEMSのエネルギー計測データはどこかおかしいのか!?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今日はZEHの義務に関連するお話です。 // ZEHのエネルギー計測報告ができない! 以前の記事でZEHの補助金を受け取ると、エネルギー計測の報告やアンケートへの回答の義務が生じるということを書かせていただきました。 ri…

セキスイハイムの入居宅訪問第2回目!実邸見学ではどんな質問をされる??

みなさんこんばんは。 理系夫です。 先日2回目の入居宅訪問がありましたので、その様子をご紹介したいと思います。 // 理系夫初の入居宅訪問対応! 第1回目の入居宅訪問は平日だったので、び妻だけが対応しました。 そのため、理系夫的には今回が初の入居…

セキスイハイムの新商品!SPSアーバンが登場!!

※セキスイハイムの公式HPより みなさんこんばんは。 理系夫です。 先日、セキスイハイムの公式youtubeを覗いてみたら、なんと新商品が追加されていましたので紹介したいと思います。 // スマートパワーステーションアーバン 新商品は、その名もスマートパワ…

セキスイハイムが気密の再測定にやってきた!!気密値は改善するのか!?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 実は先日、セキスイハイムが我が家の気密の再測定にやってきましたので、そのことについてお話ししたいと思います。 // 何故気密を再測定? まずは、どういう経緯で気密測定を再度行うことになったかを説明いたします。 …

太陽光発電の調子が上がってきた!セキスイハイムの家の電気代2019年4月分

みなさんこんばんは。 理系夫です。 月が変わりましたので、先月分の光熱費収支を公表したいと思います。 // 太陽光の発電量はこれがMAX? 先月の電気代が気になるという方はこちらの記事をご覧ください。 ridanbijo.hatenablog.com 記事タイトルにも書いて…

【家庭菜園】夏野菜植えました!

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今日は、最近ご無沙汰だった家庭菜園について書こうと思います。 // 夏野菜植えました! 前回家庭菜園の記事を書いたのが2月下旬だったので、約2ヵ月程音沙汰なしの状態でしたね(;^ω^) まあ、この2ヶ月ほどは特に植えた…

セキスイハイムの入居宅訪問!初めての実邸見学の詳細を解説!

みなさんこんにちはこんばんは〜! び妻です。 初めてセキスイハイムの入居宅訪問を受け入れた時の感想などリアルな詳報をお伝えすると言ったきりでした(^^; ridanbijo.hatenablog.com というわけで、今日は初めて実邸見学を受け入れたときに、我が家で…

セキスイハイムの家作りブログ!令和の抱負!!

HAPPY NEW AGE!!!みなさんこんにちはこんばんは〜!び妻です!! いや〜令和が始まりましたね〜 改元と共に、理男美女家の家づくりも1周年を迎えました。(↓は昨日の夫の記事です。) ridanbijo.hatenablog.com // 「理男美女とセキスイハイムの家づくり…