理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

【家庭菜園】夏野菜植えました!

f:id:ridanbijo:20190505134637p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今日は、最近ご無沙汰だった家庭菜園について書こうと思います。

 

夏野菜植えました!

前回家庭菜園の記事を書いたのが2月下旬だったので、約2ヵ月程音沙汰なしの状態でしたね(;^ω^)

まあ、この2ヶ月ほどは特に植えたものもなく、話題がなかったんでご容赦ください。

ちなみに、以前の記事にご興味がある方はこちらからどうぞ。

ridanbijo.hatenablog.com

上の記事中で書いていましたが、2月下旬に植えたジャガイモも元気に育ち、こんなワサワサになりました。

f:id:ridanbijo:20190505135403j:plain

 

一応、芽が出て5cmくらいに育った段階で2~3本残して芽かきは実施しています。

また、マルチをしていたら必要ないという情報も見かけましたが、追肥も兼ねて土寄せも実施しています。

そろそろ30cmくらいまで育ってきたので2回目の追肥が必要かなといったところでしょうか。

そのあとは葉が枯れて収穫時期になるまで放置ですね。

 

それと、最初に移植してきたネギもかなり元気に育っています。

f:id:ridanbijo:20190505140042j:plain

 

ところどころ先端が切れているのがあるのは、ネギ坊主を摘んだからです。

ネギを育てている方はご存知と思いますが、ネギ坊主を放置して花が咲いてしまうと株が弱ってしまうので、見つけ次第摘むようにしています。

ただ、やっぱりネギは暖かくなると味が落ちてきてしまいますね。

美味しかったのは3月くらいまででした。

この後は、比較的美味しい新しい葉部分を薬味として使いつつ、暑くなる前に一度掘り起こして乾燥させて来年に備えます。

 

さて、前置きが長くなりましたが、ここからが新しく植えた夏野菜の紹介です。

f:id:ridanbijo:20190505140545j:plain

 

写真左手前と中央の2本がナスです。

今までの感じだと、ナスは結構おいしく出来てよく食べるので2本植えました。

また、右手前が万願寺とうがらしで、右奥がピーマンです。

万願寺とうがらしは1本でもかなりの量がなるので、おそらく1本でも食べきれないと思います。

近所におすそ分けしないとですね(;^ω^)

そして、問題なのは我々理男美女家で鬼門のピーマンです。

何故かいつもピーマンはうまくいかないんですよね。

ピーマンが出来る時期が夏真っ盛りで、暑すぎて畑を見に行かなくなるというのが主な原因だと思うのですが・・・

なので、今年は庭でやりますし、頑張ってお世話します!

それと、左奥の方にひっそりと植えてあるのがバジルです。

2年前くらいに一度育ててたんですが、その際に作ったジェノベーゼソースがとてもおいしかったので今年も育てることになりました。

元気に育ってくれるといいですね(^^♪

 

あとは、きゅうりとゴーヤを育てようと思うのですが、こちらは家のグリーンカーテンにしようと思うのでプランターで育てることにします。

グリーンカーテンの方も準備が出来たらまたご紹介したいと思います。

 

という感じで、夏に向けて家庭菜園がいよいよ本格スタートです!

今後の経過をお楽しみに!!

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

次の記事も楽しみにしているよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com