理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

【DIY】ダサくないグリーンカーテンの作り方

f:id:ridanbijo:20190526203315p:plain

みなさんこんにちはこんばんは〜!び妻です。

最近暑いですね〜!というわけで、夏に向けてグリーンカーテンを始めたので、その様子をご覧いただきましょう。

 

グリーンカーテングッズは緑色だらけ!

セキスイハイムで新築をした理男美女家ですが、南向きに大開口の窓が1F2Fともに合って、非常に暑くなりそうな家になっています。理男美女家の詳細については、カテゴリ「家づくり」にたくさん記事がありますので気になる方は読んでみてくださいね!

そこで、夏に大きな窓を日陰にしてくれるグリーンカーテンを設置することにしたのですが、

いざ!グリーンカーテングッズを買ってみると…。

。とってもなんです。

f:id:ridanbijo:20190523102535j:plain

。プランターなんて有無を言わさずなんです。

置いてみます。

f:id:ridanbijo:20190523102610j:plain

緑に。まぁ、おかしくは無いですよ?おかしくはね…。うん、、、。

f:id:ridanbijo:20190523102653j:plain

・・・・・・・・・・。

緑色だらけのグリーンカーテングッズを粛清!

f:id:ridanbijo:20190523102911j:plain

グリーンカーテンといえばネットですよね!早速開封します!

f:id:ridanbijo:20190523102951j:plain

で、出たァァ〜〜〜〜〜!!!緑〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!

広げてみると、こんな感じで

f:id:ridanbijo:20190523105043j:plain

この冴え冴えとした緑色は白い外壁にさぞかし映えることでしょう…。(しかも付属の支え紐は黒です)広げるとどうなるか?簡単にですがシュミレーションしてみました。

(※手描きの適当なシュミレーションなので雑です)

f:id:ridanbijo:20190523105220j:plain

🙀 い、、、イィヤァァァァァぁぁ!!!

(個人的に)嫌だったので粛清します。

(※普通にグリーンカーテンをするに当たっては全くやる必要のないことです)

緑色の部分を全部切って白だけで結びなおしました 。

さらに、、

f:id:ridanbijo:20190523105600j:plain

プランターも白に粛清。

果たして仕上がりは?(この男らしい手は私び妻の手です。長年DIYに携わってきただけあって、職人の手をしている…(大嘘です))

 

白いグリーンカーテンが完成

2Fベランダからネットを下ろして、地面に固定っと・・・。

できましたよっ!

f:id:ridanbijo:20190523105942j:plain

 おォ〜YEA H!!!ホワイティ!!!

 すぐ葉っぱが覆ってしまうとはいえ、余計な色がないのはスッキリします〜(完全な自己満足の世界です)

f:id:ridanbijo:20190523114708j:plain

欲を言えば、プランターの色をタイルデッキに合わせても良かったかな?

でもそれだけのためにまた塗り直ししたらいよいよ理系夫に引かれてしまいそうなので、(もう引いてると思うけど笑)これでokとしておきます。

以上、完全な自己満足ですが、まさかのモノトーンなグリーンカーテン設置でした。

植えたのはキュウリとゴーヤです。夏までに葉っぱが生い茂って、タイルデッキに心地よい日陰を作ってくれることを期待しています♪

 

次回記事も楽しみにしているよ〜!という方は、下記の画像を押して応援してくださると大変励みになります!^o^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

(記事・画像の無断転載はお断りします。) 

インスタグラムも更新を毎日しています!日常の小さなことから「映え」する家写真まで、ブログと違う内容も!?気になる方は是非チェックしてみてくださいね〜

www.instagram.com