理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

梅雨でもどうにか収入維持?セキスイハイムの家の電気代2021年6月,7月分をまとめて公開

f:id:ridanbijo:20200206192303p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

いや~、オリンピック盛り上がってますね~。

コロナで開催するかどうかが物議を醸しだしていましたが、やっぱり選手の方々が頑張っているのを応援するのは楽しいですね。

このまま金メダルラッシュが続くよう祈ってます!!

 

 

2021年6月,7月の電気代を公開!

さて、7月が終わりましたので、電気代を公開していきたいと思います。

6月分の更新をサボってしまったので、今回は6月分と7月分をまとめてご報告したいと思います。

 

それでは、早速光熱費を公表していきたいと思うのですが、以前までの光熱費が知りたい方はこちらをご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

さて、まずは6月分から発表していきましょう。

6月の電気代は2644円でした。

5月の電気代が2987円だったので、少しだけ安くなっていますね。

6月は梅雨入りして少し暑さが和らいだので、冷房の使用も少なくなった結果かもしれません。

 

次は太陽光発電による売電金額の発表です。

6月の売電金額は・・・

21096円でした!

5月が20094円だったので、1000円程増えました。

今年は5月から梅雨入りして、6月丸々梅雨でしたが、意外と発電量は落ちませんでした。

それほど天気の悪い日が続かなかったからでしょうか?

何にせよ、発電量が多いのは嬉しいですね♪

 

 

次に7月分を見ていきましょう。

7月の電気代は3829円でした。

6月の電気代が2644円だったので、1000円程増えましたね。

暑い日が増えてきて冷房をよく使うようになったのが原因ですね。

最近の夏は冷房が無いと熱中症になりそうなくらい暑いのでしょうがないですね😅

 

次に7月分の太陽光発電による売電金額を見ていきましょう。

7月の売電金額は・・・

18891円でした!

6月が21096円だったので、2000円程減ってしまいました。

7月の方が発電量自体は多かったのですが、自分たちで使用している分が多くなっていたため、売電金額は6月より少なくなってしまったようです。

 

 

さて、最後に太陽光発電システムの導入費の収支を計算しておきましょう。

5月末時点で-2626388円でした。

6月の総発電量は975kW、7月の総発電量は989kWでしたので、売電単価の26円を掛けるとそれぞれ25350円と25714円になります。

というわけで、収支は-2575324円になります。

いや~、まだまだ先は長そうですね😅

それではまた来月の発表をお楽しみに!(*'ω'*)

 

※当ブログでは、売電で得られた金額での収支ではなく、実際に太陽光発電システムが発電してくれた分(自家使用分を含む)で収支を計算していくこととしています。

 

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング