理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムはサステナブルな会社!?Global100に4年連続選出!?

f:id:ridanbijo:20210427172630j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

最近サステナブルっていう言葉をよく聞きますよね。

正直、最初はなんのこっちゃ?って感じでしたが、いろいろ調べてみると、実はセキスイハイムも今話題のサステナブルな会社だ!というのがわかりましたので、ちょっと解説してみたいと思います。

 

そもそもサステナブルって何?

さて、皆さんはサステナブルって何かご存知ですか?

最近テレビとかでもよくサステナブルっていう単語をよく聞きますが、意外と何のことか分かっていない方も多いのではないでしょうか?

(まあ、りけ夫もその一人でしたが・・・笑)

サステナブルというのは「持続可能な」とか「ずっと続けていける」という意味です。

なので、サステナブルな会社というのは、持続可能な会社ということになります。

簡単に言うと、優良で倒産しにくい会社ということですね。

 

では、サステナブルな会社ってどうやって評価するの?と疑問に思うかもしれませんが、それがタイトルにもあるGlobal100というランキングです。

このGlobal100というのは、カナダのコーポレートナイツ社が毎年発表している「世界で最も持続可能な100社」のランキングです。

会社の財務状況だけではなく、ダイバーシティ、イノベーション能力、環境配慮製品などについても評価対象となっています。

まあ、1社が発表しているランキングなので、完全に公平なのか?というところに疑問はありますが、それでも選出されているのとされていないのでは大きな差があると言えるでしょう。

 

セキスイハイムは4年連続でGlobal100選出されている!?

さてそんなGlobal100ですが、なんとセキスイハイムの母体である積水化学工業が4年連続でGlobal100に選出されています。

日本の企業は5社程度しか選出されていませんので、その中に入っているのはとてもすごいことだと思います😊

ランキングが気になる方はこちら▼

www.corporateknights.com

まあ、選ばれているのは母体となっている積水化学工業なので、セキスイハイムが直接選ばれているというわけではありませんが、母体が継続していく限り、建てたセキスイハイムの家に対する修繕や補償等は対応してくれるでしょう。

そういう意味では、長く住み続けることになる家を選ぶ上で、Global100に選出されている企業を母体に持っているというのはプラスに働くのかなと思います。

50年、60年と住み続けていくであろう家なのに、建ててから10年もしないうちに建てたメーカーや工務店が潰れちゃいましたってなったら、それ以降のメンテナンスとかどうするの!?😱ってなっちゃいますからね(笑

 

まとめ

というわけで、今回は最近流行りのサステナブルというものについてご紹介させていただきました。

それにしても、Global100に4年連続で選ばれているなんて積水化学はすごい会社ですね😊

この調子で頑張ってくれればセキスイハイムも安泰ですし、我々オーナーも安心して住むことができますね。

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング