理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理男美女家の住宅ローン事情

みなさんこんばんは。 ついに住宅ローンの正式契約を取り交わし、多額の借金を背負って落ち込んでる理系夫です。 本日は、理男美女家がどんなプランでローンを組んだのか紹介していきたいと思います。 // 理男美女家のローンプラン さて、我々理男美女家のロ…

火事にも耐えるセキスイハイムの家

みなさんこんばんは。 理系夫です。 本日は家の耐火性の話です。 多摩のビル火災で、断熱材のウレタンへの引火が原因とのニュースがありましたので、ちょっと時事ネタを扱ってみることにしました(笑 // 現場発泡ウレタンフォームは燃えやすい!? 今回、多…

ZEH補助金申請の許可が下りました!

みなさんこんばんは。 理系夫です。 本日ZEH補助金申請の許可が下りましたので報告いたします。 // 結局ZEH+はいくら貰える!? 本日ようやく、待ちに待ったZEH+の許可が下りました! まあ、ZEH+はビルダーごとに割り当てがあるので、通らないことはないらし…

家づくりを振り返ってホッと一息

みなさんこんばんは。 引渡し日も決まり、あとは図面の最終確認を残すのみとなった理系夫です。 そんな感じなので、家づくりについてはちょっと一休みみたいな感じになってます。 (まだ外構どうするかとか決めないといけないんですが・・・) というわけで…

理男美女家の引渡し日が確定しました!

みなさんこんばんは。 理系夫です。 ようやく間取りや内装が決定し、引渡しまでの最終スケジュールが決定しましたのでご報告いたします。 // ハイムの家は3ヶ月で建つ!? 我が家がハイムと契約したのが4月末。 そこからほぼ毎週のように(たまに放置された…

酷暑・猛暑に負けないセキスイハイムの家!?

みなさんこんばんは。 最近の暑さのせいで会社に行くのがホントにツライ理系夫です。 今回はそんな酷暑に対するセキスイハイムの家の性能についての記事です。 // セキスイハイムはあったかハイムだけじゃない! 今年はホントに暑いですね。 7月なのに気温が…

お得な住宅ローン控除(減税)制度を紹介!絶対見逃すな!!

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は住宅ローン関係ということで住宅ローン控除(減税)の制度について紹介したいと思います。 // 住宅ローン控除とは さて、それではさっそく住宅ローン控除について説明していきたいと思いますが、皆さんは住宅ローン…

住宅ローン、金利は固定と変動どっちがお得?メリット・デメリットを解説

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回も住宅ローンについてのお話です。 住宅ローンを決める際に最も悩むのは何か・・・? それは金利プランだと思います。 固定金利にするのか?変動金利にするのか?どっちがお得なんだろうか・・・と頭を悩ませる方が多…

住宅ローンの金利について知っておこう!

みなさんこんばんは。 理系夫です。 前回住宅ローンの流れなどについてざっくり説明したので、今回は住宅ローンの金利について説明したいと思います。 // 住宅ローン金利の種類は3つ!! さて、住宅ローンの金利についてですが、金利の種類は大きく分けて下…

住宅ローンについて考えてみよう

みなさんこんばんは。 最近の打合せは内装関係がメインになり、出番がほとんど無くなった理系夫です。 そんな暇を持て余している風の理系夫ですが、重大な課題がまだ残っています。 それは住宅ローンです! というわけで、今回は住宅ローンについての記事な…

あれほどイキナリ住宅展示場には行くなと言ったのに・・・!!

みなさんこんばんは。 最近、同僚との会話で家関係の話題が多くなってきた理系夫です。 そんな会話をしているうちに、理系夫に触発されたらしい同僚が言った衝撃の言葉がこちら・・・ 「先週、とりあえず住宅展示場に行ってみたんだけどさ、一軒しか見れなか…

注意!ZEH申請は施主への制約が結構多い!?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 以前の記事でZEHや補助金について説明させてもらいましたが、今回はZEH申請にあたって施主にどんな制約がかかるのかについて書かせていただきます。 前回記事についてはこちらを参照ください。 ridanbijo.hatenablog.com …

【施主支給】サンワカンパニーの洗面台

みなさんこんにちはこんばんは! 内装大臣としてクロス決めなどに忙しく、しばらくぶりの登場となってしまいました(>人<;)び妻です 理男美女家の洗面台事情 ridanbijo.hatenablog.com 前回の記事↑、もう10日前になってしまいました(⌒-⌒; ) 今日はこちら…

水害から考えるセキスイハイムの家

みなさんこんばんは。 理系夫です。 最近ホントに災害が多いですね。 地震が来たと思ったら次は水害です。 // このように災害が多い日本だからこそ、家選びは慎重にしなければならないのかもしれない・・・と思う今日この頃です。 前回の震災から考える最強…

ここがスゴイよセキスイハイム!!

みなさんこんばんは。 理系夫です。 最近、セキスイハイムに対するディスりの記事ばかり書いているような気がするので、今回はこの前の打合せで実感したセキスイハイムのすごいところを紹介しますw // セキスイハイムの技術力! さて、最近ようやく壁紙等の…

ブログ開設から2か月目のアクセス解析大公開!

みなさんこんばんは。 理系夫です。 このブログを開設してから早2ヵ月が経ちました。 日ごろから皆さんがブログを読んでくれているので、モチベーションを保つことができて、ここまで続けてくることができました。 本当にありがとうございます。 これからも…

セキスイハイムの外構費はどこまで安くできるのか!?

みなさんこんばんは。 早朝から日本代表の試合を観ていたためにアクビが止まらない理系夫です。 残念ながら負けてしまいましたが、日本代表はホントにいい試合をしました。 FIFAランキングで63位vs3位ですからね。 2点先制しただけでも大したものです。 4年…