理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの外構費はどこまで安くできるのか!?

f:id:ridanbijo:20180703215217j:plain

みなさんこんばんは。

早朝から日本代表の試合を観ていたためにアクビが止まらない理系夫です。

残念ながら負けてしまいましたが、日本代表はホントにいい試合をしました。

FIFAランキングで63位vs3位ですからね。

2点先制しただけでも大したものです。

4年後のW杯に向けてまた頑張って欲しいですね。

 

とまあ、サッカーの話は尽きないですがこの辺にして、今回はハイムの外構費についての記事です。

前回、ハイムから提示された外構費がめちゃくちゃ高かった!という記事を書かせていただきましたが、そこからどうなったのかを書いていきます。

前回の記事は下記をご覧くださいね。

 

不要部分はカット!カット!!カット!!!

 というわけで、前回提示された外構計画から、不要な部分(ハイムで必ずやらなきゃいけない部分以外)をがっつり削除しました。

必要な部分は、後から自分で他の外構業者に依頼しようかな~と思ってます。

さて、それでは外構計画のビフォーアフターです!!

 

before

f:id:ridanbijo:20180703220002j:plain

 

after

f:id:ridanbijo:20180703223755j:plain

 

リビング前のタイルデッキは、担当者が削除を忘れたみたいなので外観にはありますが、見積もりからは削除してもらいました。

それと、シンボルツリーについても、自分たちで植えることにしましたが、外観パースの見栄えの問題からこのパースにだけは残しておいたそうです(笑

とにかく、必要だと言われた門柱とアプローチ部分だけにして、駐車スペースもコンクリートから砕石に変更しました。

犬走りの砕石も自分たちでやることにしました。

 

というわけで、我が家の外構はかなり殺風景な感じになっちゃいました(笑

 

さて、では気になるお値段の方はどうなったのでしょうか!?

 

最低限のハイム外構はいくら!?

それでは、勿体ぶらずに見積もりをお見せいたしましょう!

ドン!!

f:id:ridanbijo:20180703223826j:plain

 

・・・

・・

f:id:ridanbijo:20180703222342j:plain

えっ!?

全然下がってないんですけど・・・

(もともと税込み220万円くらいでした)

これだけしか外構やらないのに150万円ですか!?

そもそも、外構フェンス代が50万とか高すぎでしょ・・・

もともと外構フェンス代掛かるって聞いてないんですけど・・・

外構に限った話ではないですが、ホントにハイムはいちいち価格が高すぎます。

まあどれだけ騒いだところで、既に契約してしまっている以上、値引きなんてしてくれないんでしょうけどね。

 

ハイムで契約したことをちょっと後悔しています・・・

 

まあ、というわけで、セキスイハイムの外構はクソという結論が出ました。

 

皆さんが我々と同じ思いをしないように少しだけアドバイスを・・・

契約書に外構はハイムでやることと書かれていた場合、契約書にはサインをしないことです。

とは言っても、ハイムタウンの場合にはそんなこと不可能だと思うので、いくらぐらいハイムでやらなければならないかを明記してもらってください。

口頭で聞くだけでは意味がありません。

 

我々もハイムの外構が高いということはなんとなく知っていましたので、契約時に営業さんには確認しました。

その当時のやり取りがこちら。

理系夫「契約書には、外構はハイムでやることと明記されていますが、どの程度ハイムでやらなければならないですか?」

セキ営「最低限で大丈夫ですよ。ここの土地は統一外構もほとんどなかったと思うので、50万~60万くらいで大丈夫だと思います」

 

ふむ・・・

どこが60万なんですかね!?

フェンスだけで50万なんですけどね!?

 

口頭で言われたことを信じた結果がこれです。

おそらく、契約時に言ってましたよね!?と詰め寄っても、言った言わないの水掛け論で終わるでしょう。

そうならないために、契約書に金額を明記してもらうようにするのが良いでしょう。

それが出来ないと言われた場合、ハイムで建てるのをやめるか、外構がバカ高くなるのを許容するかのどちらかでしょう・・・

 

みなさんが、我々のような思いをしないことを祈っています。

 

 

この記事参考になったよ!という方はポチっとして応援していただけますと幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村