理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

週刊 理男美女家進捗マガジン 追加パック1

 

皆さんこんばんは。

理系夫です。

皆さんに惜しまれつつ終了した理男美女家進捗マガジンですが、皆さんのアンコールにお応えして!(誰からもアンコールは来てませんが・・・) この度期間限定で再発行することにいたしました!!

 

外構工事開始

このブログを前から読んでくれている方はご存知かと思いますが、実は理男美女の家は建物が完成し引渡しを受けた段階では外構が全く出来ていませんでした。

こんな感じ↓

f:id:ridanbijo:20181201203851j:plain

 

アプローチだけはセキスイハイムでやらせて欲しいと言われたのでやってもらいましたが、それ以外の部分は他の業者に頼むことにしたんです。

だって、セキスイハイムの外構は高いですからね(笑

セキスイハイムの外構費について興味がある方は過去の記事読んでみてくださいね。

ridanbijo.hatenablog.com

まあそんなわけで、全く外構が出来ていなかった我が家ですが、先週から外構工事が始まったのでその様子を進捗マガジンとして配信していこうと思った次第です。

おそらく、2回か3回程度になると思いますがまたお付き合いください。

 

はい、というわけで現在の進捗状況ですが・・・

こんな感じです!

f:id:ridanbijo:20181215182202j:plain

 

これはタイルデッキを作っているところですね。

タイルを貼るためにコンクリートを乾かす必要があるのと、土間コン等を敷くために掘った土をタイルデッキに再利用するので、まずはタイルデッキを一番最初に作っていくそうです。

一週間でここまで進みました。

f:id:ridanbijo:20181215182515j:plain

 

ブロックが積み上げられて、中に掘った土が入れられていっています。

もうちょっと中を埋めていって、上をコンクリートで仕上げたら乾くのを待ってタイルを貼るって感じでしょうね。

しかしここで驚くべき事実が・・・

実はこれらの仕事を職人さん一人でやっているんです。

ふつう二人くらいでやりますよね?

(外構って一人でやるのが普通なんですかね?)

結構な重労働だと思いますが、すごいテキパキと作業をされていて、かなりスピード感があるように感じます。

セキスイハイムの外構工事は二人でやってましたが、全然進みが遅かったような・・・(贔屓目かもしれませんがw)

職人さんも話しやすい気さくな方で、こちらの要望や意見をちゃんと聞いて取り入れてくれます。

完成してみないと言い切れない部分はありますが、現時点ではここに外構を頼んでよかったな~と感じています。

価格も安いし、アプローチ部分とかも全部やってもらいたかったな~なんて(笑

 

というわけで、今回は理男美女家の外構工事についての記事でした。

次も楽しみにしているよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!(笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング